
-- - --/-- [--] - --:--


機会損失全開

2007 - 02/28 [Wed] - 10:32

あほです、私・・・

市場に逆らって空売りした新日鉄は昨日、一昨日と見事に踏まれて、泣く泣く撤退したら、今日この相場。あと一日持っていれば、この下げの損失を十分に埋められたのに(T_T)
現在、日経平均は640円安。こんな機会まず無かったでしょう・・・あ~悔しい。

保有状況は、チキンハートのおかげで殆ど売ってしまった後だったので、今日の下げは個人的には限定的な影響にとどまっています。まぁ今のところは、といった感じですが。

朝一、直ぐに寄り付いたセコムを空売りしましたが、タイミングが悪く底値で売り、そして踏まれて投げ。本当にやることなすこと全てが裏目にしか出ない状況で、おとなしくしてるのがいいのかもしれません。

また、この下げの状況で、ストップ安近辺には買い注文を信用枠一杯に並べておきましたが、現在何も約定せず。成り行きでもいいから、何か買っておけばよかったorz
後は、11時からの中国市場がどう動くかで、さらに下げるか反発するかの分かれ道だと思いますが、リバウンドの状況を見ていると指数ほど下げているようには感じられず、むしろ現在の市場の底堅さを感じます。
でも、今日のショックはかなり大きく、しばらく立ち直れそうにありません。


乗り遅れた現状から・・・

2007 - 02/25 [Sun] - 14:39

東証も年初来高値を更新し続け、新興市場にまで資金が入ってきているという状況の中、完全に乗り遅れました。

一昨年の秋~冬もそうだったのですが、ブル相場は非常に入りにくいです。いろいろなブログを見ていると、総じて利益を伸ばしてるようで、こうした状況で利益を上げられないと、株で勝てるということはないんでしょうね。

せめて場が見れれば、朝一に入っても状況次第で抜けることもできるのでしょうが、いつ天井かも知れぬ状況では、サラリーマンでは中々入りにくく、今出来るのは無理しないで調整局面を待つことぐらいです。

毎年なら3月権利を狙って、この時期からある程度仕込むのですが、すでに上昇してしまっている銘柄ばかりで、今年は権利すら取りにいけないかも。

博打

2007 - 02/24 [Sat] - 00:14

もはや、強すぎて今さら参入出来ないところまで上がってしまいました、東証。
新興まで強くて、つい最近の損切りはなんだったのか(ToT)

素直に順張りしていれば今頃かなりの利益になっているのでしょうが、こんな時私のポートフォリオは今年一番のキャッシュ率。目をつぶって適当に買っていても、儲けられたんでしょうね、きっと。

買うべき銘柄が分からないので、ちょっと博打してみました。821で新日鐵を空売りです。踏まれたら、笑って下さい(>_<)

投資概況

2007 - 02/22 [Thu] - 07:56

やはり利上げありました。だったら銀行株でも買っておけよ、という感じなのですが、本決まりは3時以降だとすっかり決め込んでいたので、監視していた琉球銀行が爆上げしていくのを見ているしかありませんでした・・・

保有株の中では高知銀行がじわっと上げていた程度の影響に止まっています。

今回の利上げで1点疑問があります。日銀の決定は政治的圧力(あるいは政治そのもの)には全く影響を受けないとしておきながら、このタイミングで利上げを行ったのは、選挙に影響を出さないためだとか・・・。それって矛盾してない?利上げが経済動向を踏まえるものならば、政局がどうあろうが関係ないんじゃないの?

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、その他の保有株から。エスグラントは20日上方修正。少なくとも+10Kぐらいの上昇を期待していたのですが、寄り付き後から爆下げ。中間決算の再修正や、公募増資の中止にはじまる一連の不信感が吹き出たといった感じです。朝一の気配こそ悪く無かったのですが、9時に近づくにつれて気配が怪しくなっていくのを見て、寄り付きで売却しました。その後は、前述の通り。本当は250Kぐらいで買いなおしたかったのですが、資金余力が無く断念(T_T)
翻訳センターは、一昨日損切りました。従って、今月の確定損益はマイ転。含み状況も芳しくありませんので、2月はこのまま終わりそうです。

一方で東1は鬼のように強い。新日鉄とかどこまで上がるの?といった感じでもはやチキンレースのようです。
個人的には3月権利の前、個人が売りにくくなるのを見計らって、大口が売り抜ける?なんてシナリオを予想していますが、どうでしょうか?

今更東1といっても・・・

2007 - 02/17 [Sat] - 17:13

今まで、全く監視していなかったので、投資先が中々見つかりません。
とりあえず金曜日は、HOYAとSRIに指値してみましたが、すんでのところで逃げられました。SRIは低迷中でしたが、配当も良いですし、ねらい目かな?と。別に無理して買えなくてもいいですが、16万割れたら仕込んでみたいと思っています。

保有株は、MKが反発してくれたので利食いました。昨年1年間のトラウマがあって慎重癖が抜けず、また、ダヴィンチの件についても今回で終わりになる気がしません。この先、新興不動産はもう一波乱ありそうなので、利食える時は確実に。
その他、翻訳もTRNも軟調で、含み損は今年最高額まで達しました。自分の投資先以外のごたごたで、損益が悪化していくのは何ともやりきれないところがあります。翻訳は33万割れで損切りします。

さて、決算発表もほぼ終わりましたので、目先の材料は一段落しましたから、3Qで売られすぎた銘柄を中心にじっくり銘柄を選んでいこうと思います。新興市場は少し離れて、3月権利の銘柄を東証1・2部中心にポートフォリオは考え直します。
今のところ、2月の確定損益は若干のプラスですが、たぶん翻訳は切ることになるでしょうから、マイナス着地しそうです。毎年2月はマイナスなんですよね。鬼門なんでしょうか・・・

ダヴィンチショック!

2007 - 02/15 [Thu] - 19:59

ええ、まともに食らいましたよ・・・
まぁ、1年前のライブドア=マネックスショックほどではないですが。

寄り付き前から、ダヴィンチは壮絶な売り気配。加えて、朝一の気配は割と堅調だった、我が保有株たちも軒並み売り超過。
セキュアードは決算期待もあって持ち直していましたが、寄り付き後瞬間的なリバウンドで同値撤退。MKはだらだら下げて、大人タイムで一気の下落。保有分は前場で損切りしましたが、349Kで指し直したらまさかの約定。そこまで狼狽するの?35万以下で買えるとは思いませんでした。さらに、TRNも業容的には不動産も絡んでいると見られたのか、じり下げ。エスグラントは流動化と関係ありませんが、新興不動産銘柄ということで、これも下落(そして、損切り)。

我ながら、これほど新興不動産系でよく固めていたものだ、という感じですが、散々な状況で大幅に利益を減らしてしまいました。含み損益は年初の水準まで悪化し、また1から仕切りなおしです(T_T)

イオンは両建てしていたので予定どおり現渡しましたが、その後は踏み上げの展開。まぁ、これはどっちでもいいですけど。

日経平均が18000を伺おうかという展開の中、一番弱いセクターに見事にはまってしまい、まさに泣きっ面に蜂。保有株の中では、唯一翻訳がちょっとだけ上げていましたが、焼け石に水です。こういう状況にならないと、新興市場へのリスクは中々認識できないものですが、やはりサラリーマンでは、こういう時に機敏な動きも出来ないですし、改めてポートフォリオの組み直しを検討しないと駄目ですね。

でも、野村不動産レジとかは今日反発しているのが、本当に理解出来ないところ。マネックスで申し込んでいたREITのPOは外れて良かったです。

今日も冴えない・・・

2007 - 02/15 [Thu] - 00:49

タイトルの通り、冴えない一日でした。

エスグラント、政治的疑惑のせいか朝方から軟調。一時21K安と大幅に下落しましたが、その途中で逆指値に引っかかって売り約定。買値から少し下で買い戻し。本当は269Kで指していたのですが、惜しくもそこまでは落ちてきませんでした。
あと、翻訳も朝から軟調。加えて、場中に3Q発表と何考えてるかわかりません。まぁ、業績推移は堅調のようなので、現引して気長に待とうかと思い始めています。
一方でセキュアードは強かったです。さすがに決算期待といった感じでしょうが、337Kの買い板なんでしょうね。結局引けまで消えませんでしたが、本気なの?ただ、セキュには前期に決算発表後材料出尽くしとかでヤラれていますので、明日利確するかもしれません。イオンは結局権利を取りました。

エスグラントは社長のブログで疑惑を否定していましたが、過去に散々裏切られていますので、今度も信用に値するかどうか微妙です。やられてもいいように、あまり傾斜して投資していませんが。

今日はIPO6・REIT1と上場ラッシュでしたが、野村不動産レジには驚きました。欲しかったので悔しいのですが、まさかREITでこんな初値がつくとは・・・。アサックスも東2とは思えない値動きです(へっぽこHPで、どうなの?この会社、なんて思っていたので、公募申し込みすらしていなかったのですが・・・)。ま、資金力のない弱小投資家には、縁のない話です^^;

踏まれた・・・

2007 - 02/13 [Tue] - 18:15

踏まれました・・・。悪決算を見込んでオーイズミを空売りしていたのですが、悪材料出尽くしなのか、修正が無かったからなのか上昇。このまま発表どおりの売上を達成するのは困難だと思いますし、仮に達成出来ても見込んでいるのがスロット機の販売だとすると、そんな利益率で大丈夫なの?と思いたくなるのですが、市場反応としては悪くなかったようです。で、損切り。
一方で、どちらを売ろうか迷っていたダイコク電機は、今日下方修正していましたorz

その他、保有銘柄の動きはまちまちだったのですが、新興不動産が弱かったのか、セキュアードもMKも不調。リサやケネディは好調だったんですけどね。権利だけとって、今は手放してしまったハウスフリーダムが、配当のIRを出していました。もともと四季報では配当予測していたので、やっとハッキリしてくれたか、といった感じなのですが、配当金額は想像以上で、ちょっと嬉しかったです。
それ以外の保有株では、翻訳がちょっとピンチ。エスグラントの下げは仕方ないですね。今日中間発表と思っていたのですが、まだ出ません・・・。このあたりも予測違い。あと、イオンは特損発表で明日はGDっぽいです(T_T)

今日のオーイズミのおかげで、今月の確定収益はマイナスに転じました。あとは、明日明後日の決算動向しだいですが、信用保有分の評価が芳しくなく、今月の収益はちょっと厳しくなりそうです。

無駄な売買

2007 - 02/09 [Fri] - 23:29

昨日調子に乗って買い込んでしまったので、リスク回避のため今日は朝から一部整理をしようと思っていました。実際、朝方は弱含みで、含み損は徐々に増えていく展開。
折角現引したのですが、Fベッドはまだ低いところで買えそうな気がしたので、薄利売却。また、信越ポリマーも狙い通り反発してきたので、こちらも薄利売却。信越は粘っても良かったかもしれません、結果的に。

展開次第では、セキュアードやMKにも手をつけるところでしたが、前場引け際から次第高となりましたので、他はそのままホールドしました。一方で、権利日がせまっているのにモタモタしているイオンを打診買い。結局、買いたい衝動は抑えられません^^; このまま権利を取ってもいいと思ったので、現引しました。

保有株の中では、エスグラントが絶好調です。明確な日付はアップされていないのですが、昨年の実績から考えると、本日てっきり決算発表するものだと思っていましたが、ありませんでしたね。きっと、今日の値上がりも決算を見込んでのものだと思いますが、肩透かしを食った感じです。13日発表かな?あとは、全般的に確りで、含み損益は結構改善しました。

勘違い&ミストレード

2007 - 02/08 [Thu] - 21:51

大きな勘違いがありました。セキュアード、今日決算発表だと思い込んでいたのですが、来週15日のようです。色々狙いすぎていて、他銘柄と記憶がすりかわったみたい・・・
当然、決算期待の動きはするはずもなく、含み損を抱える結果となりましたorz

その他、今日は新興市場が脆かったため、保有株の中で上昇した銘柄は一つもなく、厳しい1日となりました。また値ごろ感から、いくつかの銘柄を新たに購入してしまい、思いつきのトレードを反省しております。

購入したのは、①MK:まさかここまで落ちてこないだろうと、安易に指値していたら、後場一段安の場面でまさかの約定。②Fベッド:今日決算発表でしたので、そこをちょっと狙いつつ、配当利回りが良い銘柄がここのところ買われているので、出遅れ気味の銘柄を、と。これは現引して、3月の優待まで持ってようかと思っています。③信越ポリマー:ここ一月笑ってしまうぐらい下げ続けているので、そろそろ反発するんじゃないかと、これも安易に指値していたら約定。1400切ったら即カットします。

あとの保有株は前述の通りで、PF画面の青いこと・・・(T_T)

明日はSQですから波乱も予想され、連休前の手仕舞い売りもあるでしょうから、あまり上昇は期待できないため、今から非常にブルーになっています。買いたい衝動を抑える訓練をしないと駄目ですね。

方向感に乏しい?

2007 - 02/07 [Wed] - 21:42

ここのところ、今ひとつハッキリしない値動きが続いているように感じますが、今日もふらふらとした値動きで上に行きたいのか下に行きたいのか、よくわかりませんでした。
決算発表時期ですし、週末はSQですから、今週はずっとこんな値動きかも。

日経平均は下げていましたが、新興市場は底堅いようで、ジャス平均やマザ・ヘラ指数もそれほど下げず、そこに投資している私のPFも殆ど変わらずといった1日でした。
はっきりしているのは、決算発表結果にはきっちり反応しているようで、シークスなどはS高。プリヴェとかは何で動意づいているのか、よくわかりません。決算期待?まさかねぇ・・・

一方で、監視している不動産銘柄の中で、グランディは後場大幅安。ちょっと食指が動きかけましたが、引け後に下方修正発表。明らかにインサイダーでしょ、これ。こうした不透明性が改善されない限り、日本の市場に対する信頼は完全に戻らないのかもしれません。

保有株の中では、翻訳センター反落。一時、やばいかなと思いましたが、引けにかけて持ち直し歩調だったので、切らずにホールドしましたが、25日線を抜けてますので、34万を切るようであれば損切り覚悟です。でも、下値は75日線ぐらいの目処だと思ってますから、決算まで堪えるかどうか迷いどころ。エスグラントも一時大きく下げましたが、これも引けにかけて持ち直し。押し目は拾われているようです。
あとは、セキュアードが指値まで落ちてきたので、約定。明日の決算を期待することにします。レオパレスは比例に並んでみましたが約定せず。これは当然でしょうね。
一番拾いたかったのはMKだったのですが、逆に上げられてしまいました。

つながらない・・・

2007 - 02/06 [Tue] - 18:38

昨晩、ブログをアップしようとしたのですが、PM11時以降はどうやってもつながらず、あきらめました。
FC2を使い始めたのは今年からですが、皆さん周知のことなんでしょうかね。もう少し処理能力を向上させて欲しいものです。

さて、昨日は寄り付きでフィールズを手放しました。何となくエヴァ3だけで買ったのが不安だったので、というのが理由ですが、本日前場までは手放して正解。ただそのあと買い戻すつもりが約定できず、そのまま上げられてしまいました。再び下がってきたら買うかもしれませんが、無理には追わないつもりです。
一方、翻訳センターは一気に下落。今日の寄り付き前気配でも前日比2万安ぐらいで、やはり購入時期を誤った~と後悔していましたが、徐々に持ち直して、とりあえず一安心。一段の下げがあれば損切りも考えていましたが、買いもそこそこ並んでいたので、ホールド予定です。
あと、エスグラントは昨日・今日と大幅続伸。今日は高値引けで決算への期待が高まります。
トータルで、今週ここまでのマイPFは若干のプラス。高知銀行や翻訳センターを持っていた割にはそこそこ踏みとどまった感じです。高知銀行は昨日の寄り付き前気配が大幅安気配だったので、肝を冷やしましたが、やはり値動きとしては落ち着いていて、今の株価近辺で揉みそうな感じです。

今年もIPOが始まりましたが、joinで野村のREITが外れたのは結構ショックでした。小銭稼げると思ったんですが、あまりjoinへの配分はないんでしょうかね。光ハイツは寄り付きこそ公募を超えたものの、あとは悲惨でしたね。今年もIPOの選別は進みそうで、手当たりしだい申し込んでいると痛い目に会いそうです。

決算に向けて・・・

2007 - 02/04 [Sun] - 13:26

今週のトレードをまとめて。

週はじめにCPを70%ぐらいまで高めましたが、決算を見込んで幾つか仕込みました。
 ・ エスグラント買戻し 多分2/9ぐらいに中間発表
 ・ 翻訳センター買戻し 2/14 3Q発表
 ・ フィールズ買戻し  2/8 3Q発表
おそらく、エスグラントは通期上方濃厚ですが、このタイミングで行ってくるかどうかは不明です。中止した公募をやっぱりやりますとか言ったら、マジで社長のブログを荒らします・・・
翻訳は微妙、このタイミングで買うべきでは無いと客観的には思えます。
フィールズは、エヴァ3期待です(そういう人、多いでしょうね)。3Qはたいしたことないでしょうが、エヴァ3は16万台はほぼ確定で20万台も視野にあるようなので、上方期待があります。

ただし・・・、節分天井で決算発表のころには既に含み損となっており、上方しても買値に戻るだけ、とかありがち。
セキュアードも来週通期決算のはずなので、持っていたいのですが、様子見と言った所です。

決算狙いのトレードって半ば博打なので、いい時もあれば「何それ?」といった数字をはじいてくることもあって、あまり賢くないかもしれません。高知銀行を少し持っていますが、「何それ?」の下方修正でした。内容的には、経常収益は上方、与信関連費用計上のため純利益下方、なのでそれほど悲観する内容ではないのですが、何時まで不良債権処理を先延ばししてんのよっ、って感じです。上場する前に終わらせておくべきじゃないの?そんなこと!

ということで、2月は早くも暗雲立ち込めてきました(T_T)

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

