スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランドの下値目処

2008 - 02/07 [Thu] - 08:57

ランドの下落が止まりません。

USD/ZARは昨年来高値である@7.6水準を突き抜け、一時@7.7を付けています。SAXOのチャート上では、次の節目は2003年の@8.3前後となり、今の勢いであれば@8突破は時間の問題かもしれません。当時は、米・同時多発テロによるエマージング市場の混乱、ジンバブエの政経混乱など、過剰反応とも言えるランド急落からの回復途上にありました。今の南アフリカが当時と比べてどうかと言えば、サブプライム問題によりエマージング市場は同様に混乱しているものの、隣国不安は遠のいています。代わって電力問題が大きく影を落としていますが、W杯に向けた成長への通過点と考えれば、徐々にランドの売り圧力は弱まってくるものと思います。

仮にUSD/ZARで@8をつけたとして、USD/JPYが@106ならZAR/JPYは@13.25あたりが下値目処となります。USD/ZARが@8.3をつけたなら、同様の計算ならZAR/JPYは@12.77あたりが下値目処となります。

日本でも現在3Qの決算発表ラッシュですが、各社とも業績鈍化あるいは悪化が顕著に数字に表れるようになってきました。これまでのような「リスク回避=円買い」という図式も、徐々に薄れていくでしょうし、盛んに言われてきた「円は日本経済の成長を反映していない」といった声も、和らぐのではないでしょうか。
従いまして、クロス円の底は近いと思いますが、ランドがそこに加われるかどうか、しばらく様子を見たいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/138-e5760e85

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。