スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


一度、全決済しようかな・・・

2008 - 03/22 [Sat] - 16:52

と、今日はずっと考えております。

理由はいくつかありますが、
 ① メイン口座はJNSですから、調達コストが馬鹿にならない。
 ② 最近の証拠金比率引き上げが結構きつい。
 ③ 一度リセットボタンを押したい。
 ④ ISK/JPYも既に切ったので、やせ我慢する必要もない。
などが、主な理由です。

①は既に周知の通りですが、SAXO系の場合差益(差損)に対して、資金調達利息がかけられます。含み益の場合はスワップが上乗せされていいのですが(それを狙っていたのですが・・・)、EUR/ISKに至っては、スワップの約1/3が調達利息として持っていかれているのが現状です。
どうしてもこの通貨ペアを保有したいなら、一旦決済してから持ち直せばいいんじゃないの?・・・と。
他にも、CHF/AUDも結構やられてますし。

②はSAXO銀行からの通知をそのまま流しているだけですから、本来はJNSに非は無いのかもしれません。
が、アストマックスやKakakuは、企業側で証拠金比率引き上げを一旦吸収するようです。
企業側が頑張ってくれることに越したことはないですが、無理して破綻してもらっても困るので、引き上げそのものは構わないのですが、通知から5日後には引き上げますって対応はどうかと・・・
せめて2週間ぐらい、企業側で猶予期間を設けて欲しいものです。
まぁ、そんな不満からJNSからの乗り換えを検討しています。既にKakakuFXには口座を開いたので、そっちに移動してもいいのですが、建値維持方式より値洗い方式の方が個人的には好きなので、迷ってます。
となると、選択肢はHirose-Traderかな・・・。でも信託保全延期になったみたいだし、この時期に業者リスクは取りたくないんですよね。

③は、私のような素人が周期的に襲われる、病気みたいなものです。「イチからやり直したい・・・」と切に願ってます。

④は、今まで損切りしない方針(特にクロス円は)でしたが、もうISK/JPYを切ってしまったので、その呪縛にとらわれる必要もないかな・・・、というものです。
今、全決済しても、それより良い建値で建て直せる確率は限りなく「100%」に近いと思いますから・・・。あとは、EUR/ISKもやはり処分しようかな、と。

明日も、市場は開いてませんし、もう少し迷ってみます。

スポンサーサイト

はじめまして。(考えるfxで着実な投資)の管理人です。もう少しのガマンで、そろそろ相場は落ち着くような気がしますが。損切りするとしても、一度に全部ではなく、様子をみながらの方がいいと思います。私もJNSを使用していますが、ちょっと困ったものですね。一応、参考意見として聞き流してください。

>[考えるfxで着実な投資]の管理人さん
はじめまして。ご意見有難うございます。
一番やってはいけないのは、
①ポジションを持つ
②損が出る
③とりあえず耐える
④さらに損が出る
⑤狼狽する
⑥底で全部投げる
という、一番損する流れだと思ってます。
頭では分かっているんですが、⑤の状態で耐えるのが辛くて・・・

ただ、色々考えるとSAXO系の値洗い方式採用業者なら、やっぱりJNSが良いかな?とも思っていて、多分全決済はしない(出来ない・・・が正しいかも)と思います。

損切りと利確は永遠のテーマですよね。
②はしょうがないとして③が最大のポイントでしょうね
冷静に勝算を分析して最終ラインを決定しましょう。

私の場合、高レバ、指標発表直後の超短期スキャルなので⑤は一瞬で強制的に⑥です。

>はるたさん
MXNはメキシコペソです。基本的にUSDに連動する動きをするので、為替変動リスクが少なく金利差を享受できるかな、と安易に考えたわけです。

取引面では、やはり「耐えない」決断も必要ですね。でなければ、潤沢な証拠金を準備しておいて、目先の動きには惑わされないトレードをするかですが、資金力が無いので、それは無理です・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/169-1d5c1405

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

