
-- - --/-- [--] - --:--


これからの投資方針

2008 - 03/24 [Mon] - 22:35

本日、欧州市場はイースターマンデーのためお休み。実にまったりとした凪相場です。

日中は円がじりじり売られ、USD/JPYは一時100円を回復しましたが、長くは持たずまた99円台に戻ってきています。先週末から、ドルが強含みですね。ただ、ドルが買われる要素は少ないだけに、調整に過ぎないと思いますが・・・
この後、23:00の米・中古住宅販売件数が控えていますが、サブプライムに絡む指標だけに、まったりムードが一変するかもしれません。

さて、私のポジションですが、週末色々考えた結果、徐々に入れ替えを行っていこうと決めました。
我慢するのはヤメです。クロス円にしても、自分まだまだ下げると予想しているのに対して、頑張って保有し続けるのは逆の行為ですし、ISK/JPYを切ってしまったことで、意地を張り続ける理由もなくなりました。
損切りしない方針に踏ん切りをつけるため、精神衛生上持っておきたくないEUR/ISKをまず手放したかったのですが、本日はISKを扱う銀行が全て休みのため取引できず・・・orz。
代わって、CHF/AUDを頃合を見て建て直す予定です。

そして、これから構築しようと考えているポジションですが、基本的には以下の同一グループ内で金利差を狙っていこうと考えています。無理に高金利を狙うのは、相場が落ち着くまで控えたいと思います。

①ユーロ圏グループ
 EUR、CHF、NOK、HUF、PLN、SEK、GBPなど
 狙っているのは、EUR/HUFやEUR/NOKですが、商品市場の落ち着きによってはNOK/JPYも少量考えています。CHF/JPYも、90円台前半からなら少しずつ買い下がってみたいです。

②メジャー高金利通貨グループ
 AUD、NZD、GBPなど
 AUD/NZD、GBP/AUD、GBP/NZDぐらい。AUD/USDの下落が落ち着いたら、少量AUD/JPYも考えます。GBP/JPYは北京五輪後に、ロンドン五輪狙いで考えます。

③資源国通貨グループ
 AUD、CAD、NOKなど
 AUD/CADあたり手がけてみたいですが、NZD/CADでもいいかも。

④北米通貨グループ
 USD、CAD、MXN
 USD/MXNが魅力的ですね。USDは長期下落しそうですので、AUD/USDも下げきったら買ってみたいです。USD/CADも、今はCADが売られていますがCADは保有してみたいです。

いずれにしても、急いでポジション整理する必要はありませんので、ボチボチ入れ替えていく予定です。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


今日は23:00ので60pips取れました。
じわじわミスってたので最後に取り戻せて安心して眠れそうです。
雰囲気的にはスイングしても良かったのかもです。

上の方針は同グループ内での通貨組み合わせという事ですか?ロンドン五輪狙い面白そうですね。その前に南アW杯前にちょっとランドやりたいです。

王道ですがユーロドルが押し目買いのチャンスっぽいので最大注目しています。

非営業日なのね

スプレッドも小さいし安定してきたのかと思ってましたが、お休みだったんですね。
円安に振れているので、もう少し下で手放せていいペアつかめるといいですね。私はドルの売りで勝負(ってほど量はないですが)してます。じわじわ上がっているので少々心配ですが、調整と信じてます。根本的に解決されたわけではないので、ドルが戻る理由がないですしね~。

また着ますね~。

>はるたさん
昨日の指標(中古住宅)は悪いものだとたかをくくっていたので、うまく乗れませんでした。損しなかっただけ、ラッキーでした。

方針は、グループ内の通貨の組み合わせを中心に考えています。値動きが同じような通貨ペアで、変動リスクを抑えながら、スワップをもらおうかと考えています。

>mikakomiffyさん
ISKは取り次ぎできる銀行が限られていて、その銀行がイースターで休みなので、まったく取引できないそうです。せっかく相場が落ち着いてきているので、EUR/ISKは@120以下で手放したいんですけどね・・・
私も基本はドル売りだと思います。USD/JPYで@101.5~102ぐらいが直近高値圏だと思いますが、もし上抜けたらトレンドが変わるかもしれません。それまでの短期トレードは、戻り売りを考えています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/171-a0778371

EUR/HUF人気情報

【限定!39800円のスキャルマニュアル無料プレゼント】 ~マル秘テクを大公開~FXトレーダーSarahの超シンプル♪システムトレード♪ ◆第2回売...

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

