
-- - --/-- [--] - --:--


欧州通貨ペアでトレード

2008 - 03/27 [Thu] - 22:26

一昨日かその前の記事で書きましたが、同一経済圏における通貨ペアのトレードを行うことで、為替変動リスクを抑えようと考えています。

そこで、スイスフランを軸に欧州通貨の強弱を表してみました。
今年に入っての値動きは以下の通りです(金利差が見込めるもの)。

通貨ペア  始値    高値    安値   現在値(3/27)
CHF/HUF @152.5  @169.82  @152.5  @162.94
CHF/NOK @4.7871 @5.2265  @4.7759  @5.1065
CHF/PLN @2.1727  @2.2817  @2.1635 @2.2453
GBP/CHF @2.2516 @2.2533  @1.9339  @2.0065
EUR/CHF @1.6566  @1.6566  @1.5282 @1.5692

並べてみますと、年初始値に対し高値~安値の変動率から、
CHF>PLN(5.44%)>EUR(7.75%)>NOK(9.41%)>HUF(11.36%)>GBP(14.19%)となり、意外にポーランドズウォティ(ズロチ)がスイスフランに次いで強かった通貨であることが分かります。

これを踏まえまして、CHF/PLNとCHF/NOKに指値を入れておきました。
どちらかというと、CHF/NOKに約定して欲しいのですが、どうなるでしょうか。


さて、本日は21:30に米国・実質GDP/個人消費-4Qや新規失業保険申請件数などの指数発表がありました。いずれも数字は確りで、個人消費については予想を上振れしたため、ドルが買い戻される展開となり、USD/JPYは一時@100を回復しました。
私はと言えば、他事をしていて目を離しており、気づいた時にはUSD/JPYは既に@99.9まで上昇した後でした。その後、@100を試しに行くと思いましたので、@99.99で買いを入れ@100.1で利確。11Pips取ることが出来ました。やはり、不安定な相場ですから、無理にスワップを狙いにいくより、指標発表後のトレードで小銭を稼ぐ方が確実かもしれません。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


そうですね。
コツコツとキャピタルゲインを狙って行きましょう。
私は53pips×5枚取れました☆
ねらいどうりです^^

EUR/GBP/CHFの組み合わせは比較的取りやすいですよね。PLN、NOK、HUFはノータッチですが経済はどんな感じ何でしょう?

ところで今日いろんなブログで情報収集してたらちょっと気になる情報が…どうやらkakakuFXである条件を満たすとスタンダード口座がパール口座に、プレミアム口座がブラック口座という条件のいい口座にパワーアップするらしいですね。管理人さんはISKはkakakuFXさんですか?

仕事が暇なんで
いろんな人の投資術をお勉強していました。
いやぁ、おもしろかった☆


さて、自分なりに知らない国について調べてみました。
ポーランド…工業国、GDP成長率・金利急上昇中。
ノルウェー…世界第3の原油輸出国。
ハンガリー…ルービックキューブの発明
(オチにつかってすみません)

ウィキより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89#.E7.B5.8C.E6.B8.88
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC#.E7.B5.8C.E6.B8.88
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC#.E7.B5.8C.E6.B8.88
そしてついでに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89#.E7.B5.8C.E6.B8.88

こういうところの最新情報は何処で得ていますか?

あ、ウィキのアドレス間違った。ハンガリー2つ入れちゃった。

18:30)英)第4四半期GDP
ちょっとやられちゃいました。
200.4で利益確定のつもりが一歩届かず…。
21pips×-1でした><
PCEコア・デフレータ、ミシガン大消費者信頼感指数は
基本ショート予想のスタンスで週末なんで最初動いた方向にしつこくついて行く予定です。

>はるたさん
ISKはJNSで取引していましたが、KakakuFXはスタンダード(デイトレ用)とプレミアム(JNSからの移動先候補)両方に口座を開いています。
ただ、今の取引量ではパールもブラックも全然届かないですね・・・
マイナー欧州通貨に関する情報は、やはりWikiとか外務省HPなど、一般的な情報源しかありません。
正直、ポーランドやハンガリーは出生率も低く、成長性にはぎもんを感じられますので、長期投資に向くかどうかは微妙なのですが、ポーランドは天然資源もそこそこあるようですし、資源国への投資と考えればいいかなと思ってます。ノルウェーに関しては、完全に産油国としての評価です。
今日は、多分21:30までに帰宅できそうにありませんので、ノートレードになりそうですT_T

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/175-d0864f39

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

