
-- - --/-- [--] - --:--


超長期投資へのメモ

2008 - 04/07 [Mon] - 07:03

昨日、ネットを見ていたらこんなニュースがありました。

「監査法人の英米プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が公表した50年の世界の実質国内総生産(GDP)予想で・・・(中略)、PwCは経済成長率が高い中国、インド、ブラジル、ロシア、メキシコ、インドネシア、トルコの7カ国(E7)を中心に分析。E7諸国全体のGDPは07年、米国の約6割に過ぎないが、50年には米国の3倍超に達する。筆頭の中国は25年ごろ米国を抜き、50年には米国の1.3倍となる。
 日本は現在、米国GDPの32%を占め、世界2位。しかし、50年には最大の中国に次いで、インドが米国の約9割に迫り、ブラジルが同26%となる。日本は同19%で5位。ロシア、メキシコ、インドネシアもそれぞれ17%と日本逆転が視野に。E7諸国には膨大な中産階級が形成され、中国がハイテク国家に脱皮する見通しだ。」 毎日新聞 2008年4月6日

この中で、文字通り日本の経済的地位は大きく低下する(円安)ことは言うまでもありませんが、米国も世界№1から転落することで、基軸通貨としてのドルも現在の価値を保つことは難しくなるでしょう。
その他、メキシコやトルコも有望なんですね。

超長期ではUSD/MXN、MXN/JPY、USD/TRY、TRY/JPYを仕込んだら良いということでしょうか。
いずれにしても、長期ポジション用には米ドルと円のShortポジションをこつこつ積み上げていきたいものです。先週の雇用統計結果の動きを見ても、目先は円安だと思われますので、押し目で少しポジションを建てていこうと思います。
 


おはようございます。
ぐーぜんですが同じ内容の記事をブログに貼り付けてますよ^^
もう少し整理中です。
今朝はさっそく円が小反発しましたね。
根拠はないのですがこれは終値までは下がるとみてショート。13pips×2。いいスタート☆

記事の
目先は円安だと思われますので、押し目

目先は円高?
あれ?今、調べたのですが
押し目売りなんて言葉もあるみたいですね。

ど勘違いしてました。

『目先は円安だと思われますので、押し目』
でいいんですね^^;大変失礼しました。

朝は弱いので、まだ寝ぼけてます。
ショートで取れたのは完璧に偶然っぽい動きだし
やっぱ、朝はダメです。

AM11:30
どんぴしゃで押し目買いな展開ですね^^

今日は注目材料少ないので最近堅調NY株でも
急騰or暴落しないかな?
豪)貿易収支…反応極小
独)鉱工業生産 …期待薄
加)住宅建設許可…期待薄

>はるたさん
豪・貿易収支などは、先週までであれば確実に売り材料になったはずなのに、昨日は全く反応しませんでした。
ちょっと、ここまで円全面安な展開は予想外で、結局乗り遅れていますT_T

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/184-06a1d0a2

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

