スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスランドクローナ・マイナススワップについて

2008 - 04/09 [Wed] - 12:48

コメントでも情報を頂いていましたが、マイナー通貨を取引する上でのリスクとして。

今週、アイスランドクローナのスワップが、ISK買いポジションでもマイナスになっていることが、ちょっとした話題になっています。(金利は15%)

各業者のアナウンスは以下の通りです。

【kakakufx】
今週のISK関連のスワップ逆転現象について
2008年4月8日

今週に入り、ISK関連のスワップが金利差を反映しない状況となっております。
当社が得た情報を総合すると、この現象はアイスランドの政策金利引き上げや、米国発のクレジットリスク懸念の一時的な後退が引き金となって、短期的にISKに買いが集中、その結果日々為替市場からロールオーバーされるアイスランドクローナの金額が現地の金利市場を大幅に上回る規模となっているため、金利裁定が機能しなくなっているものと推測されます。
(現地の金融機関、資金市場に政策金利レベルの金利を払って、アイスランドクローナを調達するニーズが無い状況)

この現象はすぐにISK下落リスクにつながるものではありませんが、そもそも市場規模が小さいために起こる特異な現象ではあり、また、今後この状況が続くことにより、投機筋がISK買いのポジションを維持できなくなった場合、逆に大きなISK売りの流れになる可能性も否定はできません。

いずれにせよISKはじめ流動性の低い通貨には常にこの種のリスクが伴います。お客様に於かれましては、不測の事態にも対応できるよう保守的なポジション運営を心がけていただけるようお願い申し上げます。

【hirose-trader】
HiroseTraderをご利用のお客様へのお知らせ
2008年04月08日(火)10時40分
このたびISKのリスクが高まっているとの事由により、インターバンクのスワップポイントが大幅に変動し、買いポジションでもスワップポイントがマイナスになっているとカバー先から通達がありました。

一時的なものであるとの見解ではありますが、ISKのリスクが高くなっていることには違いありませんので、お取引をされる場合は、十分ご注意いただきますようお願い致します。

【astmax】(4/9追加)
・ 4/7 付けのISK/JPY の買い持のスワップにおいて参考値で6円の支払いとなっております。
弊社カバー先であるSaxoBank にも確認を行い、当スワップに間違いのないことを確認して
おります。
・ 現在、インターバンク市場において、ISK のリスクが高まっているとの認識があり、参加
者の多くがISK のポジション持つことを嫌気し、その結果、スワップレートが政策金利
のターゲットから乖離するという現象が起こっています。これが4/7 付けのスワップにお
いて発生したスワップ逆転の背景です。
・ かかる状況下、スワップの逆転現象がいつ正常に戻るかという見通しは立っておらず、む
しろ逆転現象が継続されるリスクが高まっております。
・ 又、スポット市場においても、流動性の低下が起こっており、取引時間帯であっても同通
貨ペアの値段がクウォートされない可能性も今後考えられます。
・ お客様におかれましてはISK 絡みの通貨ペアをお取引なさる場合は、平常時の状況ではない
ことを十分理解の上、お取引して頂けます様お願い致します。

【jns】
アナウンス無し(確認できる範囲では)。

kakakuFXはずいぶん丁寧な解説で、好感が持てますね。JNSはいつもどおりか・・・って感じ。
年末にもCHF/AUDがShortでマイナススワップになったこともありますし、必ずしも告知が必要な内容だとは思いませんが、あれば親切でしょうね。やっぱりJNSから乗り換えようかな・・・

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スポンサーサイト

なんじゃそら!!って感じですね~。
やっぱりEUR/ISKも危険ですよね?
手放してよかったですよね??ね?(←確認したいだけだから、うんと言ってくださいね)

>mikakomiffyさん

>手放してよかったですよね??ね?
聞かれるまでもありません。
もちろん「うん」です^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/187-17feb1b8

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。