
-- - --/-- [--] - --:--


ノルウェークローネは割高か?

2008 - 04/17 [Thu] - 17:38

FXをやっていると、為替関連の記事がよく目に留まるようになります。
先日もダイヤモンド誌で為替特集が組まれていたので、つい買ってしまいました。

その中で、かの有名な?ビッグマック指数表も載っていたのですが、この指数どおりに実際のレートと購買力平価との乖離率(誌上計算)を並べると、こんな感じになります。

 割高 NOK>CHF>EUR>GBP>CAD>TRY>NZD>USD
     USD>AUD>PLN>MXN・JPY>ZAR 割安

ZARが割安かどうかは非常に疑問が残りますが、一方でノルウェークローネの割高さも際立っています。
実際に現地通貨で40NOKが購入価格となり、1NOK=20.5円で計算すると、ビッグマック1個が820円となります。

・・・そんなマック誰が食うか!って感覚ですよね。

別にビッグマックで為替レートが決まるわけではありませんし、特に原油価格が高騰していますので、世界第3位の石油輸出国であるノルウェー通貨は買われて当然なのかもしれません(現時点でNOK/JPYは今年の最高値に迫る水準で推移しています)。
不安定な時期ですので、「強い通貨」でスワップを得たいと思ってはいるのですが、さすがに対ドル・対円でNOKは買われすぎ・・・とも思えなくありません。

従いまして、この記事を見るまでもなくポジション取りしていたCHF/NOKでノルウェークローネをポジって、為替変動リスクの少ないスワップ収入を得たいと思ってます。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


820円は高いですね!
中に何か入っているのでしょうか?それとも物価が激高なのか?

昨日はフィラデルフィアの発表後一時ドルが売られましたが
結局続きませんでしたね。
でも個人的にはスキャルするのにいい感じの動きでした^^

今日は重要な指標もなく強いて言うなら
米)シティグループ決算発表 があるらしいですね。
しかしながら発表時間は不明なので
これにあわせてトレードするよりも週末のポジション調整による
流れに上手く乗りたいです。
EUR/USDの1.6の売りの壁は厚いですが突破すれば一気に1.62ぐらいまで行くんじゃないでしょうか?相変わらず買ってないけど勝手な決めつけで注目しています。

今月の経済指標スケジュールをざっとみて
FOMCまで暫く粒の小さい米指標が続くみたいですね。
そんな中で注目した予想は

4/22 BOC(カナダ中銀)政策金利
     3.50%→3.00%へ利下げ。

4/23 Norgesbank(ノルウェー中銀)政策金利
     5.25%→5.50%へ利上げ。

4/30 FOMC政策金利
     2.25%→1.75%へ利下げ。

同日(30日)に我が国の政策金利も発表されるみたいですが
きっと市場は無反応なんでしょうね。NOKキマスカ?

>はるたさん
NOKキテマス。でも持ってませんT_T
でも、恐らくは既に利上げを織り込んでいると思いますので、これ以上は追いにくいかなと。原油市場が反落したら、弱いでしょうし。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/194-b2c8f67f

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

