
-- - --/-- [--] - --:--


続・JNS行政処分

2008 - 04/27 [Sun] - 13:42

私の場合、JNSをメイン口座として使用してきましたので、今回の行政処分の行方は今後のFX取引まで左右されることになります。

とりあえず、出来るだけ冷静に現状を考えてみたいと思います。

① 資金は戻ってくるのか?

 一番の問題はコレです。
 JNSの問題行為は、第一に「特定顧客に対し取引一任勘定取引契約(目的は脱税と、その幇助による取引拡大)を締結し、運用に失敗。その損失は他顧客口座に付け替えて損失隠蔽を図った。損失合計は約3億8百万円」という内容です。

 脱税幇助も付け替えも隠蔽も、NGなのは言うまでもありませんが、損失額はどうでしょうか。

 JNSの企業データは以下の通りです。
 (まぁ、これもHPからの情報なので信憑性を疑ったらキリがないですが・・・)

 ・ 資本金 : 4億8000万円 (2008年1月)
 ・ 預り高 : 83億7500万円 (2008年2月)
 ・ 決算状況 : 07/3期 営業収益:4億4977万円 経常利益:103万円

 前期の経常利益率が低いのが気になるといえば気になりますが、一応黒字経営です。特別損失が本当にこれだけなら債務超過でもありませんし、経営破たんではないので、資金が戻ってくる確率は高そうです(ここには希望的観測が入ってますね・・・)。しかし、検査基準日において自己資本規制比率が120パーセントを下回る状況にあるようですから、出金手続きは急いだ方がよさそうです。
 また、曲がりなりにも信託保全が謳われているFX-Navi Mainに対して、FX-Navi Majorは信託保全されていませんので、返金の信頼性は落ちると思われます。といっても五十歩百歩だと思いますが・・・

② 取引は継続できるのか?

 個人的には全決済・全額出金依頼をしましたので取引をする予定はありませんが、中には含み損を決済したくない・良ポジを育てたい、といった考えから、継続取引を望む人もいると思います。

 これについては、法令違反事項の「金融先物取引業者の登録の申請に当たり、自己資本規制比率が100%未満に過ぎなかったにもかかわらず、120%超とする書面を添付して申請を行い、登録を受けた」「取引一任勘定取引の契約を締結した」など、悪質な違反が多数認められることから、今回の処分は良くても営業停止、恐らくは営業登録取消となりそうです(あと社長逮捕も)。

 現在は円安トレンドなので含み益を伸ばす絶好機であるのですが、ポジションを持ち続けようとしても近い将来には決済依頼が来たり、強制決済される状況になる可能性が非常に高いと思われます。

 私もCHF/TRYだけは残そうかと、チラッとは思いましたが、大きな不安を抱えながら保有し続けることより、現資産を守ることの方が最優先であると判断し、決済しました。

③ JNSに代わる取引業者は?

 これは人それぞれだと思いますが、私の場合は以下のようにするつもりです。

 ・ マイナー通貨、マイナー通貨ペア取引(値洗い方式での資金調達利息狙い)
  Hirose-Traderへ移行。信託保全が無いので使うのを迷ってましたが、こういう状況になると保全もヘッタクレもありません。

 ・ マイナー通貨、マイナー通貨ペア取引(建値維持方式でもいいペア)
  KakakuFXプレミアムに移行。業者リスクはSAXO系で一番低いと思いますので。

 ・ MXN/JPY、EUR/ISK、USD/ISK限定。 
  Astmax Economy。既に取引中。

 ・ マイナー通貨、1000通貨単位取引
  Hirose Lion-FX。トルコリラ運用中。

 ・ SAXO系でのデイトレ用(指標時トレード用)
  KakakuFXスタンダード。いずれパールを目指します。Astmax Firstを開設する資金(最低300万)はありませんし・・・

 こんな事態を予想していたわけではありませんが、KakakuもHiroseもAstmaxも全部口座を持ってますので、とりあえずGW中は取引出来ません><、という状況は回避できます。それが良いのか悪いのかはわかりませんけどね。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


①は戻って当然の態度でドーンと構えていましょう。

②は今後どうなろうとも全額出金は英断だと思います。

③はkakaku FXをメインに据えであろうと思っていました。
もちろん私はkakaku FXのまわしものではありませんし口座も持っていません。しかしながら取引条件面、東証一部上場企業の子会社という後ろ盾、取引きを続けると条件が更に良くなる(スタンダード→パール)、金や銀も取引き出来る余裕。なんかを挙げるとSAXO最強はkakakuだな。って感じです。

今週は大荒れの相場になる可能性大ですね。
嵐の中で漁に出て釣果はあるのか?は疑問ですが
私はもちろん勝負します。

>はるたさん
>①は戻って当然の態度でドーンと構えていましょう。
有難うございます。そういってくれるだけでも、少し救われます。
>③はkakaku FXをメインに据えであろうと思っていました。
上場会社でのSAXO系はKakakuかAstmaxですが、Astmaxは前期赤字ですし、商品系の会社は総じて近年業績が良くないので、メインには考えられないです。SVCも良く分からない会社ですし、121に至っては中国リスクまで考えないといけないので、やっぱりKakakuしかないですね・・・。
こんな状況なので、今週は控えめに勝負の予定です^^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/203-22121a5c

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

