スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外為どっとコムですら・・・

2008 - 05/20 [Tue] - 20:33

ちょっと信じられないシステム障害が起こったようです。

障害による被害対象者にしか、今のところ連絡等が無いみたいですが、2chでは大騒ぎになっています。

概要は、

2008年5月19日(月)取引開始からAM9:27分頃までに約定したポジションに対し、同日AM9:28分頃において「週末決済」としてポジションの決済が執行されてしまう現象が発生した。

というものです。

障害発生は「FXトレード口座」のみで発生したようで(そもそも、ネクスト側には週末決済の仕組みがありませんが)、ポジションが勝手に決済されてしまうというのは、致命的なシステムトラブルですね・・・

しかも、JNS問題でFX業者への信頼が問われているこの時期に、上記のようなトラブルは大きな打撃になると思います。

外為どっとコムがどのようにこの事態を収拾させるのか、注意深く見守りたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スポンサーサイト

半日以上経って、「これからポジション戻します。その時点でマイナス分は補てん、プラスならそのまま取引して下さい。」みたいな電話を掛けているみたいですね。
うーん…微妙。

>はるたさん
うーん、微妙な対応ですね・・・。
ポジションがあれば得られただろう利益の機会損失を考慮すると、ゴネる人も多そうですね。
だれもが納得できる決着は無理かもしれませんが、
 ① 復帰したポジでそのままが良い人は、そのまま
 ② 損失補てんして欲しい人は、補填
 ③ 復帰までの値動きのうち、得られただろう最大値幅分を補填
ぐらいが考えられるうち、①や②では多くの人が納得できないでしょうし、③に近い提示が必要でしょうね。法律上許されるなら、ですが。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/220-dbdb2223

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。