スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


NZドル急落

2008 - 06/05 [Thu] - 09:02

今朝、RBNZ(NZ準備銀)による政策金利の発表がありました。

結果は、8.25%で据え置きです。
これ自体は事前予想通りだったのですが・・・

問題は、RBNZ総裁声明の次のくだりです。

「we are now likely to be in a position to lower the OCR(The Official Cash Rate) later this year, which is sooner than previously envisaged.」

従来の想定より近い時期の年後半には利下げすることになりそう、と言及されています。

通常、こうした金利見通しについては含みをもたせるような形で発表されることが多いと思いますが(方向感は伺えるがどちらとも取れるような感じに)、これほどハッキリ利下げに触れるということ自体が珍しいのではないでしょうか。
裏を返せば、それほどまでにNZ準備銀はNZドル安へと誘導したいことが伺えます。

NZドル自体はここのところ弱含みな展開でしたが、この前の減税発表で予想以上にNZドルが買われ、下落トレンドが止まったような感がありました。それが誤算で、軌道修正しにきたんでしょうかね~、なんて。

ともあれ、この声明を受けてNZドルは急落。
NZD/JPYは1円以上円高で、81円割れ。
NZD/USDも一気に0.77USDを割り込み、大幅にUSD高。
AUD/NZDも1.24NZDを超えてきています。

個人的にはNZDのポジションは持っていませんので、特に影響はありません。
しかし・・・

なんか、高金利通貨全般に対して、変調をきたす序章に感じられるのは、私だけでしょうか。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スポンサーサイト

どうかな~と思ったんだけどNZ1000だけ掴んでみました。
ポンドも2千円とって決済しちゃってポジ少ないし、、(^_-)-☆

>mikakomiffyさん
ポン円は上手く取れたんですね~。
ここのところ、200Pips抜きがキレイに決まってますね^^
NZDも単独では弱いですけど、今日の雇用統計次第では円安が進むかも?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/230-45c72652

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

