
-- - --/-- [--] - --:--


分散投資を考える

2008 - 06/09 [Mon] - 21:25

そろそろボーナスシーズンなので、血と汗と涙の結晶を、再びISKでぶっ飛ばさないように、分散投資を考えています。

教科書どおりでいけば、
 ① 円預金
 ② 円建て債券(国債・地方債など)
 ③ 日本株・日本株投信
 ④ 外国株・外国株投信
 ⑤ 外国債券・外国債券投信
 ⑥ 新興国株・債券投信
 ⑦ 外貨預金
などをバランスよく、なんてことになるんでしょうけど・・・(FXはとりあえず除いて)、

それじゃリターンがね・・・。

とりあえず、円建てでの資産は全く興味がないので、①や②は私にとって論外です。
今の政・官が劇的に変わらない限り、日本に投資する気にはなれません(=日本が嫌いってことではないです)。

③は以前の主力でしたが、最近めっきり興味がなくなりました。
ただ、これだけ物価の上昇を肌で感じるようになってきますと、日本もインフレ懸念~利上げ?となれば、インフレに強い株式も少しは考えたいところで、ポジって放置しておける優待株を検討中です。

⑥は投信(エマージング・ソブリン)を持ってますので、これ以上リスクはいりません。

⑦でカナダドルを持とうかな?と思っていたのですが、調べたら邦銀でカナダドル口座が開ける銀行がない!
まじですか・・・、そんなマイナーなの?CADって。NZDですら口座開けるに・・・。やっぱりCAD≒USDってことなんでしょうか、一般的には。FX始める前なら、そう思ったかも知れませんけど、今はどう考えても別物なんですけど・・・。
ってなわけで、計画頓挫^^;

ということで、④と⑤が残るのですが、ISKを持ちこたえるために売却した投信を買い戻そうかと思っています。JPモルガンの「グローバル・CB・オープン’95」がそれなんですが、いつのまにかE・Tradeでノーロードになってるし・・・。
転換社債投信なので、債券と株式両方の性格を持っていますから、④と⑤に分散投資・・・なんて解釈にはならないですけどね。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


嫁に幾らくらい貯金ある?って聞いてもいつも誤魔化されますが
多分、うちは98%の資産が①です。
残り2%でFXやってます。

>はるたさん
うちも、家庭全体で見れば、①の割合がかなり高いですよ^^;
2%とまではいかないですど、少ない残った分が②~⑦になります。
リスク資産担当が私で、安全資産担当がカミさんです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/234-199bc986

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

