スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


カナダ・金利据え置き

2008 - 06/11 [Wed] - 08:57

市場予測は0.25%の利下げが大半を占め、一部では0.5%の利下げすら囁かれていたカナダの政策金利でしたが、昨晩その据え置きが発表されました。

声明文の主な事項は以下の通りです。

「The Bank of Canada today announced that it is maintaining its target for the overnight rate at 3 per cent.」
政策金利は3%に据え置き。

「If current levels of energy prices persist, total CPI inflation will rise above 3 per cent later this year.」
エネルギー価格が今の水準なら、3%超のインフレ見通し。

「the Bank now judges that the current stance of monetary policy is appropriately accommodative to bring aggregate demand and supply into balance and to achieve the 2 per cent inflation target」
このappropriately accomodativeという表現が重要らしく、直訳すると適切な緩和状態となります。
現行の金利が適切であるということは、利下げの必要がない~利下げはここまでと解釈されるようで、カナダドルは急上昇しました。
私はKakakuFXで値動きを見ていましたが、金利発表直後にCAD/JPYは100pipsほど一瞬で跳ね上がりました。

ドル円も107円台にしっかり乗せてきましたし、市場はすっかり円安ムードに支配されています。
一方で、高金利通貨だけが取り残されている状態ですから、ポジション評価は伸び悩んでいるのが現状です・・・ハァ。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スポンサーサイト

昨日の夕方くらいにチャートを分析してちょっと気になったので
私のブログにメモしたのですがCADが6月に入って欧米に比べて
割安だったのでCAD/JPYを1枚だけ買っていました。
-0.5%はないだろうと思いつつも-50pipsでストップ。
据え置きでも100pipsくらいと思いましたが150pipsは狙える展開でした。

今日はここのところ反応が薄いベージュブックです。
今週に入り米ドルが強い傾向にあります。
ベージュブックがネガティブな内容でなければ
とりあえずスワップ3日分を狙ってみます。
(南アは連休の為4日分)

>はるたさん
CAD/JPYは、金利発表で落ちてきたところを拾おうと思っていたら、爆上げされました・・・。
乗り遅れたので、USD/CADあたりどうかな~と思っています。
今日は、やっぱりベージュブックだと思いますけど、ほぼ間違いなく寝てると思います・・・。

今日は仕事が暇なんで一日中チャートを見ているのですが
先進国(日本)の金利発表等があったにも関わらず全くの無反応に驚きます。
10分後の会見も無反応でしょうか?

今日の指標の
米)ミシガン大消費者信頼感指数【速報値】
は23:00でなく22:55なので注意しましょう。
今回ひっかかったら3回連続失敗です。

>はるたさん
日本のイベントは全く無視されてますね。会見も当たり障りのない内容みたいですし。
ミシガン大には注意します^^;
今週最後のイベントですから、上手く乗っかりたいです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/236-c242a936

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

