スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ファニーメイ債

2008 - 07/21 [Mon] - 14:11

先週の下落局面で取り沙汰されたファニーメイ・フレディマックですが、両者とも政府機関債と呼ばれる債券と、モーゲージ債と呼ばれる住宅ローン担保債券を発行しています。
両者とは別に、ジニーメイ(政府住宅抵当金庫)がモーゲージに対して元利金の支払いを保証するものをジニーメイ債といいますが、大きく異なるのはジニーメイは米国政府が債務を保証しているのに対し、ファニーメイ・フレディマックは米国政府が債務を直接保証していません。
暗黙的に政府が保証するかのように扱われてきましたが、確約は当然無いのです。

このモーゲージ債ですが、文字通り住宅ローンが担保になっているのですから、住宅バブルが崩壊すれば債権価値そのものが揺らぐのも当然です。そこにプラスして、政府の保証がないことを改めてクローズアップされれば・・・


さて話が変わりますが、このモーゲージ債は米国国債と並ぶ信用力を有しているとの認識から、さまざまな金融商品に組み込まれてきました。
何気なしに、私が保有していた未公開株組み入れファンドの運用レポートと眺めていましたら・・・

20080720

 「ファニーメイ債」




が入っとるやんけ・・・


いや~、そうですか。ははは・・・

元々、IPO市場そのものが冷え込んでいるので解約を考えていた投信だったんですけど、最後に背中を押された感じです^^;

そもそも未公開株を主目的に投資しているのに、ファニーメイ債が暴落するかも・・・なんて可能性が低くてもそんなリスク取りたくありませんし。

気づいて、即日解約しちゃいました。


にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スポンサーサイト

一時期、次は投資信託をポートフォリオに加えようと、かなり情報収集したのですが
結局のところ投資信託は自分で情報を収集し分析やシナリオを描くのが好きな人には不向きだと
何かの記事にも書いてあったけど、その通りだなと思いました。
つー事で投資信託に手を広げるよりもFXを極めたいと思っているわけです。
最近、よく思う事は堅実に勝っている人はリスク管理力が高く、状況に応じて超短期、短期、スイング
複数通貨ペアの使い分けに長けているという事です。
まだFXを初めて1年3ヶ月ですが5月、6月の不調期でも月間損益では
余裕でプラスに持っていけたので自分の成長を感じました。…うぬぼれやな^^;

気を引き締めて 米)ワコビア第2四半期決算発表 & 加)小売売上高 に臨みましょう。

>はるたさん
基本的には同じ考えです。
投資の面白さはまず自分で考えることから始まると思いますし(それが一番楽しいですし)、以前は「投信なんてクソ喰らえ!人に預けるなら自分で運用するわ」なんて思っていました。
ただ、今年も春先にはかなりやられましたし、自分の判断が及ばない投資も一種のリスク分散かな?と思っています。
でも、直接投資できる商品(例えば日本株投信とか)には魅力を感じないので、今のところ転換社債やエマージングソブリンや未公開株投信などに振っています。

もう少し腕が上がると、FX一本でやったほうが資金効率がいいとは思うんですけどね・・・

気を引き締めたつもりがワコビアでは初動を見誤った。
下落が大きそうだったのでドテンで切り返して合計+1pipsでなんとか決済。
ドテンは有効な技だとは思いますがナンピン同様危険なので程々にしないとな…。

カナダ小売はEUR/USDに熱中しすぎて忘れてました^^;
メインデッシュをスルー…。
後は小粒ですね^^

昨日は、結果的にワコビアのときが良い押し目でしたね。
欲張って105円台を狙っていたのでINできず失敗。
カナダは同じくスルーでした。
やっぱし、このところドルとの相性が良くなく、昨日なんか一番日本人が取引しやすい時間帯(20~24時)に1円以上上げているのに、全くかみ合わず。
損していないだけ、マシな状態です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/266-323dded5

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

