スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


CHF/SGDを再度LONG

2008 - 08/07 [Thu] - 21:09

昨日は、ドル円急上昇で108.6円の壁を越えたと思ったら、一気に109Highまで上昇。
短期では、EUR/USDのLongで手痛くやられました><
節目を抜けるときというのは、今まで跳ね返されていたはずの水準をいとも簡単に越えていくものですね・・・。
とりあえず、110円までは視野に入っている感じでしょうか。

さて、タイトルの通り、長期スワップ用のヘッジにと指値していたCHF/SGDが昨日約定。
ほぼ予定通りのレート(@1.3055)でポジションを取れました。
最初にポジションを取った時(@1.315)から、かなり建値を下げて再びポジション取りできましたので、待った甲斐がありました。
指さらなければ諦めるつもりでしたが、昨年の盆の悪夢を思い返すと、それまでにどうしても欲しいヘッジポジションだったので、ちょっとだけ指値をズラしましたけど・・・@0.0005だけ。

過去の記事を見直すと、昨年同時期のポジションがこんな感じ。
 ・MXN/JPY @11.21 
 ・ZAR/JPY @17.35 
 ・TRY/JPY @94.00 
 ・NOK/JPY @20.20 
 ・HKD/JPY @15.00 

そして、盆のサブプライムショック。そりゃ、こんなクロス円LONG一色じゃ、瞬間最大風速での被害は甚大でしたよ・・・。
同じ時期にきたからといって、昨年と同じことが繰り返されるわけではありませんが、ヘッジを急いだのはやっぱり昨年の経験が一番大きな理由。
ここのところ高金利通貨が強いですし、米ドルも買われてくると、「そろそろ天井ムードかな」というのもありますけど。

現在もマイナー高金利通貨に偏ったポジションのため、リスクは小さくないと思っていますが、当時よりは直撃をかわせるポジションになっていると思うんですけど、どうかなぁ。



・・・よくよく見ると、昨年のポジションを今まで耐えていれば、実はあんまり負けていない!?、なんて余計な事に気づいたかも。動き過ぎなのかな・・・


にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スポンサーサイト

こんばんは!基本的にリスクをおかす必要は無いですけどサブプライムショックとかを含めた危機で重要なのはロスカットしないよゆうをもつことではないでしょうか?

TRYJPYは結局、ロスカットしないで保有している人は全員勝っているでしょうから。(スワップ+為替損益で昨年のサブプライム前に購入してもプラスです。)

EUR/USD痛いですが、今日を見ると粘ってたら大変な事になってましたね!

毎日ブログを読ませていただいての感想ですが
マイナー通貨でやってるわりには動くなぁ…と思います。
例えば、ちょい前にZARの建値をほんの少し下げる為に動いた時とかは
そう感じました。
ブログの内容は動いた方が面白いです^^;

でも調子がいい時は動いた方がいいんじゃないでしょうか?
調子の判断が難しいんですけどね…。


そういえば!クリック365でもマイナー取り扱うようになるらしいですね!

>masaruさん
そうですね。現状のレバは1.93倍と以前に比べてかなり低く抑えています。
金銭的にも余裕は必要ですが、精神的な余裕がさらに重要なのは、ISKで痛いほど味わいましたし・・・><
ISKもレバ3~4倍でやっていたのですが、EUR/ISKが青天井に突入した時は、金銭的に耐える余裕があっても、精神的に耐えられませんでした。
ロスカット寸前で「どう動いたらいいのか・・・?」という葛藤をもう経験したくないですし^^;

>はるたさん
やっぱり、動き過ぎですよね^^;
ZARは、本当に無駄なことをし過ぎたと、かなり後悔してます。結果的に、殆どZAR/JPYのポジションは残ってないですし・・・。
ただ、「動かすのが楽しい」という感覚があるのも、否めませんけど。

くりっく365はかなりの拡充を図るみたいですね。
 ・ 先入れ先出から、指定ポジション決済へ。
 ・ 両建て可能に。
 ・ ZAR、TRY、MXN、DKK、SEKなどの追加
 ・ ドルストレートの追加
などを予定しているようです。

私の場合、今年は大幅負け越しですから、使うのは来年からでしょうか・・・^^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/277-5301a2c0

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

