スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実質実効レート

2008 - 10/20 [Mon] - 09:30

昨日頂いたコメントから、実質実効レートをネタにしてみました。

日銀のHPに行けば直ぐに確認できますが、日本の「主要輸出相手国通貨(USD・CNY・EUR・KRW・TWD・HKD・THB・SGD・GBP・MYR・AUD・IDR・PHP・CAD・MXN)に対する為替相場(月中平均)を、当該国・地域の物価指数で実質化したうえ、通関輸出金額ウェイトで加重平均したもの」が実質実効レートです。

数値は、1973年3月 = 「100」を基準値として、数値が高いほど円高、低いほど円安と評価されます。

以下は、1973年1月から2008年10月6日(最新)までの推移をグラフにしたものです。

実効

実質実効レート上でも、2000年から一貫して円安傾向が長く続き、ようやく反転したのが昨年夏であることが分かります。

この2000年からの推移を拡大したものが、以下のグラフになります。

実効2

最新の数値は2008年10月6日の「104.2」となっており、ここ2ヶ月でようやく100を超えた水準です。

こうしてみますと、まだまだ円が買われる余地が十分にあるように見えます。
トレンドに乗っていると考えるなら、あと1~2年かけて少なくとも「120」ぐらいの水準までは、伺う展開になると思われます。

その時、ドル円はどれぐらいのレートになるでしょうか。
90円ではすまないでしょうね・・・、多分80円~70円台も十分視野に入ると思います。

ならば、ユーロ円は・・・?、豪ドル円は・・・?、ランド円は・・・?



私は、FXでレバレッジをかけた中長期でのスワップ運用は、しばらく行わないことにしました。
FXを利用するなら、短期のみ。
円貨以外の中長期運用は、トル・コスト平均法に近い形で、現物で運用しようと思っています。

じゃないと、精神的にもちそうにないですから・・・

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スポンサーサイト

向きが逆だから勘違いしている人も多いですよね。

日本の金利がもう少し高いと買いやすいんですけど。

ポチ

>masaruさん
日本の金利が3%ぐらいあれば、大部分を円貨で資産運用するところなんですけどね・・・。

ポチ、ありがとうございます。

管理人さま、この度は、相互リンクをお願いしたく、
ご連絡させてもらいました。

大変、お忙しい毎日とは思いますが、
ご検討のほど、よろしくお願い致します。
返信お待ちしております。

遅れましたが、
「 のんびりFXで大逆転 」の管理人の元太と申します。


■当サイトデータ

希望タイトル:のんびりFXで大逆転

サイトURL:http://gen703love.blog57.fc2.com/

管理人名:元太



当ブログサイトは、FX系の日記ブログになります。
もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいと思います。

誠に勝手ではございますが、
リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。

それでは、失礼いたします。

管理人、元太

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/286-155dae99

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。