スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ポンドを狙ってみたいが・・・

2008 - 08/25 [Mon] - 20:25

そろそろポンドを買い始めたいと思っています。

米国をはじめ、英・日・NYなど各国がスタグフレーション懸念に怯え、経済指標発表のたびにそれが材料視されるこの頃ですが、この景気低迷から抜け出すきっかけを有しているのが英国だと考えています。
理由は言うまでも無く、4年後のオリンピック開催による経済効果を期待して・・・ということですが。

ただ、実際どれほどの経済効果があるかは、正確に把握しようがありません。
その以前の問題として、当初34億ポンドを見込んでいたオリンピック関連予算は、現在93億ポンドと見込まれており、その数字も原材料費の高騰等から予算内に収められるかどうかが微妙だそうです。
それでも北京オリンピックと比較すると、半分以下のようですけど。

ちなみに長野オリンピックが、大会運営費としての1093億円を支出。
その他、関連事業費として施設整備費・関連道路整備費・新幹線など、合計1兆6512億円程度を投じています。
予算93億ポンドを、現在のポン円レート203円で計算すると1兆8790億円となり、ほぼ同規模の予算と考えることが出来ます。
(冬季五輪ということを差し引いても)長野とはあまり縁の無い生活圏からオリンピックを考えた場合、同じ国に居ながら「経済効果なんてあったのだろうか?」とも思います。とすると、ポンド投資は的外れとなるわけですが・・・。さすがに、首都でのオリンピックとなれば、ある程度の経済効果を期待してもいいかな、とも思います。

尚、2016年の開催を目指す東京都では、オリンピック開催による経済効果を以下のように試算しています。

需要増加額:1兆2,677億円
生産誘発額(東京都内):1兆5,676億円
生産誘発額(全国):2兆8,342億円

ともに成熟した都市圏でのオリンピックとなれば、まぁ近い数字の効果はあるのかな・・・と。


しかしながら、直近のポンド全面安の状況下では、かなり仕込みにくいところです。
GBP/USDは1.85も割って2年ぶりの安値水準ですし、1.7台を見ないと止まらないようにも見えます。
GBP/JPYにしても、3月には190円台Lowを見ているわけですし、今の水準が底とはとても思えません。

とりあえず、GBP/CHFの@2.0割れぐらいを狙ってみようかな・・・と考えています。


にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スポンサーサイト

ポンドですか。イメージで言うと株式分割みたいに半分にして101円なら投資しやすいんですけど。

そうすると弱さを発揮したユーロよりはイメージがいいですね。

でも過去にあまり早く買って実際に波及するまで持てたためしがないんですよね!あきらめて手放した時が買い場に...。ポチしときます!

>masaruさん
>でも過去にあまり早く買って実際に波及するまで持てたためしがないんですよね!あきらめて手放した時が買い場に...。

まったく、同感です^^;
株では散々それにやられてきましたし・・・。
とりあえず、今が買い時ではないと思いますので、ポン円は200円割れるまで待つつもりです。
ポンドルは、10年チャートを見ちゃうと全く買えなくなるんですよね・・・

その前にサッカーW杯の南アフリカ!?
ってどうなんでしょうね?

日本予選敗退だったりして(ありえそう)


>はるたさん
昨年、南ア・ランドを買ったのはW杯狙いだったんですけど、今や120%織り込み済かな・・・と思ってます。
むしろ、南アでのW杯開催中止!なんてリスクもあるかな~と。

日本予選敗退は、ありそうですね^^;
野球といい、サッカーといい、どうも国際レベルでない感じがします。

中止になったら笑います^^
そもそもなんで南アフリカ?です。
そのうち買い場が来る事を信じましょう。

>はるたさん
中国ですら無理やりオリンピックを乗り切りましたから、南アも何とかするとは思いますけど・・・。
確かに、何で南ア?ですね。政治的に利用されてるとしか思えません。
ランドの買い場はじっくり待ちます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/287-e651324e

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

