
-- - --/-- [--] - --:--


逆張り

2008 - 08/30 [Sat] - 11:47

欧州・オセアニア通貨の軟調地合が続いています。
さらに、週末は円高祭り。
円を買っていれば、どの通貨とのペアでも利益が上がるという状況でした。


不思議なもので、

「これだけ下げているから、もっと下がるだろう」

より

「これだけ下げているから、そろそろ反発するだろう」

の方が心理的に選択しやすいものです。
(特に日本人の思考は、逆張り思考だと何かの本か雑誌に書いてあったような・・・)


典型的な日本人思考である私も、「そろそろ」が脳内で囁きます。

今まで、散々それで資金を失ってきたのにね・・・。


そして、金曜日のトレード。

 USD/JPY 売 109.5 → 108.5決済

 GBP/USD 買 1.819 保有中

 CHF/JPY 買 98.95 保有中

ポンドルなんか、まさに逆張り。
1.8割るかもしれないけど、その前に一旦反発するでしょ、という希望的観測だけの衝動買い。

何やってるんだろうな・・・

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


最近、①為替はそこまでは動かんだろうと言うあたりまでは実需とかには関係なく動き、②それを見て相場は悲観した状況ではどこまでも動くもんだなと思った時に反転するんだなと思います。

つまり②ってセリングクライマックスで買うべきところですがなかなか買え無いんです。

①で買って②で損切りが負けのパターン。

①は泣き言②は絶叫です。

ポチしてきますね!

>masaruさん
そうですね。②で阿鼻叫喚の地獄絵図になったときに、ほくそえみながら買うぐらいでないと、長期で運用できる良ポジとはなりにくいですからね。
今が買い場ではないと思いつつ、ポジポジ病がでちゃうんですよね・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/291-02c9d949

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

