スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


下落相場での愚かな行動

2008 - 09/06 [Sat] - 19:03

相場の世界では、素人の個人投資家は8~9割が負けると言われます。

割合そのものはどうでもいいのですが、問題は「なぜ負けるか」です。

単純に考えれば、上がった時に売らずに下がった時に売っているから(言い換えれば、益のあるうちに売らずに、損を抱えているときに売っているから)、となります。

長期投資とか、スワップ派とか、色々な形で呼ばれる個人投資家の多数は、先週の激動相場で損害を被ったはずです(もちろん、私もなんですけど・・・)。

ならば、なぜ損を抱えている時に売ってしまうのでしょうか。
FXの場合、

 ① 証拠金が足らないから(強制ロスカット)
 ② より、下値で買いなおすため
 ③ 含み損額に耐えかねて
 ④ 予め定めたロスカットラインにかかったから

などが考えられます。

でも、よく考えるといずれも言い訳に過ぎません。
中には、レバレッジに理由を求める人もいるでしょうけど、
結局、「高く買っているから」売らなければならない状況に追い込まれるわけです。

ですから、素人が中長期で勝つためには、年に数回あるかどうかの暴落時に「しか」仕込まないぐらいのポジション取りをするしか無いと思っています。まぁ、それを自制するのは限りなく難しいんですが。

一方で、さほど高値を掴んでいなくても(あるいは益が乗っていても)売ってしまう、精神的な「動揺」というのがあって、これが一番やっかいです。
冷静でなくなれば、なくなるほど、「ブン投げたくなる」のは何ででしょうね。

私の場合、3月に損失を出したときに「あせって、下値で売るのが一番愚かしい」と痛烈に体感したはずなのに、やっぱり「動揺」してしまうんですよね・・・

USD/TRYを逆指値で決済したまでは納得できるんですけど、返す刀で買ったEUR/JPYやNOK/JPYを、かなりの下値でブン投げて、またしても利益を大きく損なってしまいました。

何のためにFXをやっているのか、我ながら愚かしい限りです。


ただ、何も投資をせず、円のまま銀行に預けておくのは愚かだと感じています。

円(というより、日本の将来?)がダメだと思うから外貨に投資しているのですが、こうした「動揺」を抑える対策としては、ハッキリ言って外貨預金するしかありません。ゼロにならない「現物」にかわる安心感はないですからね。

でもでも、法外な手数料をとられる外貨預金なんて、これも愚かしいと思います。
だからFXとなるわけです。


とまぁ、長々と書きましたが、こんな話をウチの賢いカミさんに話すと、こう返ってきます。


「そんなこと言ったって、結局いつも損してるじゃない。だったら、やらない方がマシ。いい加減に気づきなさい。アシを洗いなさい」  と。


返す言葉が御座いません・・・


にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スポンサーサイト

円は東洋のスイスフラン?

確かにドルはダラダラと安くなるでしょうが、
円については正直そんなに悲観はしてません。
現時点では日本の将来は暗いでしょうが、
政策次第では十分明るい未来が開けて来ると思います。
永世中立国宣言とか。
まあそれは冗談として、
私達が日本を思うように欧米人は思っていないというのは確かなんでしょうね。

>通行人Cさん
コメントありがとう御座います。
もしかすると誤解を招いているかも知れませんが、私は日本大好きです。
さほど海外を知っているわけではありませんが、日本ほど暮らしやすい国は無いと思っています。

>現時点では日本の将来は暗いでしょうが、
>政策次第では十分明るい未来が開けて来ると思います。

この点、まさにその通りだと思います。
例えば、今日本は道路ばかり造っている場合では無いはずなのに、既得権益ばかり追い求める政治家にも、官僚にもほとほと失望しています。
ですから、政治が変わるか、超インフレで日本の金利が激変しない限り、私は円を売ると思います。

永世中立国も、良策の一つだと真剣に思うんですけどね・・・^^;

あと、海外から見る日本、という視点は意識したことがありませんでした。
これは為替をやるなら重要なことですよね。
この評価次第では、円売りをやめるという選択も必要だと感じます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/299-668560cb

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

