
-- - --/-- [--] - --:--


プチ・ブラックマンデー

2008 - 09/16 [Tue] - 09:26

昨晩のNY市場は、リーマン・ブラザーズ破綻を受けて金融不安が台頭し、同時多発テロ以来の下げ幅となる504.48ドル安。
下げ幅としては、ブラックマンデーに並ぶ値幅となりました(下げ率で考えたら、ブラックマンデーは22.6%ですからまるで比較になりませんけど)。
昨年の上海ショック時で下げ幅は416.02ドルですから、今回の事態の深刻さが伺えます。

さらに、公的支援も否定されたことから、今後も多くの金融機関が経営破綻するものと思われ、市場の動揺は依然として収まる気配がありません。特にAIGはFRBに緊急融資を求めた、との報道がなされるなど、次の破綻先の有力候補に上がっている模様。実際、リーマンの破綻で多額の損失計上が観測されています。

追い討ちをかけるように原油市場も、景気後退懸念から大幅に反落し、WTI10月物は100ドルを大きく割り込んで、95.71ドルと7ヶ月ぶりの安値。リスク回避のうねりは大きくなるばかりです。

株式市場からも、コモディディ市場からも投機資金は流出し続ける中、世界のマネーはどこへ向かうのでしょうか。まさか・・・「円」?長期で円に投資する魅力は乏しいですが、短期的には避難通貨として選択されそうですね。

昨日WBSを見ていましたら、現在の米国の状況が、日本のバブル崩壊後の山一證券廃業期と重なるそうです。日本はバブル崩壊を1990年と考えると、山一廃業まで約7年かかりましたが、米国ではサブプライムショックから約1年でリーマン破綻。スピード感がまるで違います。
その後、日本が立ち直るまでほぼ同期間の時間を要したことを考えると、金融不安が落ち着いて景気の底を打つまであと1年ぐらいといった感じでしょうか。
ただ、リーマン破綻は山一のように国内だけの問題ではなく、世界的に影響を及ぼす金融問題ですから、今後どのような展開になるかは、想像がつきませんけど。


それにしても、週末の時点でこのような状況になるとは、全く予想できませんでした。
もちろん、金曜の夜の雰囲気でShortなんてとても無理です。
唯一、GDであけた週初に、欧州・米州市場を見込んで売りから入れば良かったな・・・とは思いますが、窓埋めの可能性もあるのでそれもちょっと手がけ辛いですし・・・。

ポジションは総じて大きくダメージを受けており、CHF/MXNはストップロスにかかる手前まで来ています。AUD/JPYは一時82円台をつけていますし、新興国通貨を上回って独走状態の猛烈な下げ。今日のRBA議事録を控えての動きでもあるんでしょうけど、ちょっとやられすぎ。


期待は極めて薄いですが、この状況に一定の歯止めをかけるため、本日のFOMCに注目が集まると思います。


にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


管理人さま

はじめまして。
今回は、相互リンクをお願いしたく、ご連絡させて頂きました。


「 龍二の億万長者FX 」の管理人の龍二と申します。


誠に勝手ではございますが、
リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。


大変、お忙しい毎日とは思いますが、
ご検討のほど、何卒よろしくお願い致します。
返信お待ちしております。




■当サイトデータ

当ブログサイトは、FX系の日記ブログになります。

是非、当サイトと相互リンクをしていただければとお思い、
連絡致しました。

もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいと思います。



希望タイトル: 龍二の億万長者FX

サイトURL:http://ryuujifxthe1.blog94.fc2.com/


管理人名:龍二



それでは、失礼いたします。

龍二でした。

>龍二さん
貴殿のブログを拝見しましたが、FXの日記ブログとしてあまり記事がないように見受けられます。

相互リンクさせていただく際には、互いに投資の情報を交換させて頂ける方をと考えておりますので、貴殿のブログがそのような内容になった際に、改めてこちらからお誘いさせていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/308-50e6f55d

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

