スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワシントン・ミューチュアル破綻

2008 - 09/27 [Sat] - 09:12

正直、破綻のニュースが出るまで全く名前も知らない銀行(正確には貯蓄貸付組合で、日本で言えば信金・信組に相当するようです)でしたけど。

ワシントン・ミューチュアルは、サブプライムローンを積極的に展開し、その関連損失が膨らんだ結果、破綻に追い込まれたとか。
総資産は3070億ドルということですから、ドル円106円とした場合に日本円だと約32兆5420億円。
といっても、金融機関としてはどれぐらいの規模なのか、いまいちピンときません。

そこで、四季報を参考に総資産を比較しますと・・・

 三菱UFJフィナンシャル・グループ 約193兆円
 みずほフィナンシャルグループ 約154.5兆円
 三井住友フィナンシャルグループ 約112兆円

 りそなホールディングス 約40兆円

 野村ホールディングス 約26兆円
 横浜銀行 約12兆円
 新生銀行 約11.5兆円

りそなクラスの銀行が破綻した、といった感じでしょうか。
少なからず、市場動向に影響を及ぼす規模だと思われます。
リーマン・ブラザーズ~AIG救済までの流れで、先週に破綻が発表されていたら・・・と思うと、どんなナイアガラになったことか、背筋が寒くなりますね

反面、この内容であまり相場が動いていないことが驚きです。
既に、市場はネガティブな材料に耐性があるんでしょうか。
それとも、米・金融安定化法案への期待が高いのでしょうか。
ここのところ、土日の間に大きな材料が出ることが多く、今回の米・金融安定化法案成立の見通しも週末に進展がありそうですから、週明けの窓がどちらに開くのか、注目ですね。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/318-fdb4bbd7

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。