スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


異常スワップは続く。

2008 - 10/01 [Wed] - 21:34

金融不安による米ドルの資金需要が増大と貸し渋りによって、米短期金利が急上昇。
金融市場で米ドルを調達するのが困難な状況が続いています。

同じ日のスワップではないので、比較はフェアではありませんが、いまHP上で確認できる最新の各社のスワップは以下の通りとなっています。



1万通貨
ドル円
ユーロ円
豪ドル円
ランド円
アイス円
外コム
10/1
75
-270
51
32
 
セン短
10/2~3
55
-270
50
30
 
サイバー
10/3~5
35
-300
64
30
 
マネパ
10/2~3
51
-55
25
32
 
kakaku
10/1~2
65
-243
-54
35
-4.6


特に、ユーロのスワップ異常がキツイ状況です。
ただ、ユーロに限らず欧州通貨は全般的にスワップが異常で、ノルウェークローネやポーランドズウォティなども、LONGでマイナススワップです。

含み損も「スワップがキズを埋めてくれる・・・」と思っているから耐えられるのに、スワップまで取られては、心境的に「投げ」たくなるのも仕方ありません。


一方で、スワップがマイナスとはいえ、@1.00をとうとう割り込んだISK/JPYを目の前に、「そろそろ仕込み時か?」なんて思っていましたら、ISKは本日取引停止!

残っているポジションは、今日の20:30以降に強制決済だそうです・・・
SAXOは、過去にもISKやTRYの証拠金比率をいきなり引き上げるなど、ユーザーの資金的な都合をあまり重視しない傾向があるように感じていましたが、今回の措置は一日しか猶予がないという、あまりにも急な通知です。
連絡を受けた時には決済された後・・・なんて方も続出するんでしょうね、幾らなんでもこの対応はあんまりかと。

ただ、人口30万人の国の極めて流動性の低い通貨に投資(投機ですね、完全に)しているわけですから、この結果も自己責任ではあるのかもしれませんけど・・・。

同じように、流動性が低いという点では、他の高金利通貨群(TRY、ZAR、NZDなど)も同様ですし、マイナー通貨一辺倒のポジションというのも考え直さないとマズイな・・・とひしひし感じています。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スポンサーサイト

外貨EXのユーロドルなんてひどいです。
どっちもメジャー通貨のくせにロングショートともにマイナス。しかも3日分?だかついていて、、。こんな状況なので、マイナー通貨の強制決済も仕方ないのかな?それにしてもひどい!!!

>mikakomiffyさん
最近、メインが外貨exなので、私もみてました。
ユーロドルの買いスワップ-1,350。
今日も、豪ドルにはスワップが付きませんし、メチャメチャですね・・・スワップ。

それにしても、ISKは今のレートで強制決済なんて、ちょっとひどいですよね。
停止するなら、もっと早くに出来たでしょうし。

なんと、私と同じ名前のひらがなで迷惑コメントが入ってますね。僕ではないですけど。(笑)

ISKの場合、長引くと紙切れになる恐怖からですようけど確かに1日はひどい。

まあ所沢市くらいの人口ですからね。

ポチしまーす。

>masaruさん
一瞬、「あれ、ひらがなに変えたんだ」と思いました(笑)。

ポチ、ありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/323-4208a9d0

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

