
-- - --/-- [--] - --:--


トレンド変化の目処を考える。

2008 - 10/03 [Fri] - 10:32

昨日も、トリシェECB総裁のハト派発言や、米・経済指標の悪化などを受けて、
「円>米ドル>その他」の流れは加速するばかり。

資金の動きとしては米ドル買い・ユーロ売りになっていますので、
EUR/USDがトレンド転換しない限り、今流れは続くものと思います。

こういう息苦しい状況でやりたくなるのが、何時が転換点になるのか?という予想。
精神的に自分を下支えするだけなんですけどね、こういうの。
それでも、ワラをも掴みたいし・・・


【EUR/USDの動向】

日付
レート
日数
変化幅
変化率
2007/8/16
安値
1.336
99日間
0.161USD
12.1%
2007/11/23
高値
1.497
2008/2/7
安値
1.444
75日間
0.158USD
10.9%
2008/4/22
高値
1.602
2008/7/15
高値
1.604
58日間
-0.216USD
-13.5%
2008/9/11
安値
1.388
2008/9/22
高値
1.487
??
??
??
???
安値
???


ここ1年ぐらいは、以上のような動きになっています。
春先までのドル安・ユーロ高の動きと比較して、夏以降のドル高・ユーロ安の動きは、かなり急激であったことがわかります。

① 安値日付の予想

 1.過去の天井あるいは底を打つまでに要する日数は徐々に短縮されている。
   この傾向を考えると、今回は40日前後で底を打つものと思われる。
   → とすると・・・『11/1』ぐらいが底。 (そんなに待てませんって・・・)

 2.9/11~9/22の上昇期間が短すぎるため、7/15からの日数で考える。
   この場合、7/15から過去平均の87日間で底を打つものと思われる。
   → とすると・・・『10/10』ぐらいが底。 (何となく、しっくりくる日付・・・)

② 安値の予想

 1.期間は徐々に短縮されているが、変化幅はむしろ拡大傾向にある。
   7/15~9/11の変化率に近い変動を予想し、-12%ぐらいの変化で計算してみる。
   → とすると・・・『1.309』ぐらいが底値。 (ちょっと下げ過ぎだよね・・・)

 2.①と同じく7/15の高値で考えるが、58日間での変化率を87日間に拡大すると、
   20.3%の変化が予想される。
   → とすると・・・『1.278』ぐらいが底値。 (もっと酷くなった・・・)

 3.①-2で計算した87日間の変化だとして、経過した58日間での変化率を
   延長させると、6.75%下落率が計算される。これを9/22からの変化としてみる。
   → とすると・・・『1.387』ぐらいが底値。 (現水準ですが、妥当かと・・・)


やっぱり、ですけど希望的観測が入っちゃうので、先読みは難しいです。
ユーロドルはこのあたりで止まっても、クロス円が下げ続けることも十分あるでしょうし・・・微妙。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


管理人さま、はじめまして。
今回は、相互リンクをお願いしたく、ご連絡させて頂きました。

誠に勝手ではございますが、
リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。

大変、お忙しい毎日とは思いますが、
ご検討のほど、何卒よろしくお願い致します。
返信お待ちしております。

遅れましたが、
「 秘密のFX裏ワザ辞典 」の管理人の山田と申します。


■当サイトデータ

希望タイトル: 秘密のFX裏ワザ辞典

サイトURL:http://yamada123man.blog44.fc2.com/


管理人名:山田



是非、当サイトと相互リンクをしていただければとお思い、
連絡致しました。

当ブログサイトは、FX系の日記ブログになります。
もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいと思います。

それでは、失礼いたします。

管理人の山田でした。

自分が大量にロングを持ったと暗示だけかけてナイヤガラが始まったらすぐに売って、最初のロングは実は保有していないというのが精神的に楽なんですが...。

ポチします。

>山田さん
「運気UPでFX勝負!」なのに、希望タイトル: 秘密のFX裏ワザ辞典を望まれるのでしょうか。

貴殿のブログを拝見しましたが、FXの日記ブログとしてあまり記事がないように見受けられます。

相互リンクさせていただく際には、互いに投資の情報を交換させて頂ける方をと考えておりますので、貴殿のブログがそのような内容になった際に、改めてこちらからお誘いさせていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

>masaruさん
トレンドは明確に↓なのに、どうしてこれに沿って取引するのがこんなに難しいんでしょうね・・・^^;

含み損に耐える精神力より、素直にトレンドに従う精神が欲しいです。

ポチ、ありがとうございます。

今は買うにしてもUSDですね!すぐに売らざるを得ないのにスプレッドが大きいTRYは永久保存版だけにしたいです。

ポチします。

>masaruさん
やっぱり、USD買いの流れに逆らうべきではないですよね・・・。
USD/ZARやUSD/MXNを売りたかったんですが、昨日はひたすら我慢してました。
「ここは、USDを売る局面ではない」と。

あとTRYですが、CHF/TRYを永久保存版にするかどうかで、迷ってます。

ポチ、ありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/324-43c3a05d

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

