
-- - --/-- [--] - --:--


明日はトヨタショックかも・・・

2008 - 11/06 [Thu] - 15:40

先ほど、トヨタ自動車の中間決算と、業績見通しの修正発表がありました。

2009年3月期 第2四半期
売上高      12,190,405(百万円) △6.3% (前期比)
営業利益税引前  582,068(百万円) △54.2%(前期比)
四半期純利益   636,487(百万円) △53.3%(前期比)
四半期純利益   493,469(百万円) △47.6%(前期比)

ここまでサブプライムショックをまともに喰らっているとは、多分ネガティブサプライズ!?

同時に、通期業績見通しも下方修正されました。

売 上 高     250,000 億円 → 230,000 億円
営業利益税調前 16,000 億円 → 6,000 億円
当期純利益    17,000 億円 → 6,400 億円
当期純利益    12,500 億円 → 5,500 億円


純利益1兆円割れどころではなく、△56.0%もの下方修正です。
しかも、上期からの利益上乗せは殆ど期待できないという数字。
さらに、この見通しは、ドル円103円・ユーロ円146円を前提としているため、
現在の為替レートからこの水準への回復はやや難しいと思います(ユーロ円)。
となれば、多分再下方修正。

2003年にソニーの大幅下方修正によって株価が暴落する「ソニーショック」なんてのが
ありましたが、明日は「トヨタショック」となるでしょうか・・・

修正額がかなり大きいだけに、現実になりそうな気がしなくもないです。
株価暴落の裏づけとなるような数字は、ちゃんと後から出てくるものですね・・・


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントやリンクのお誘いはもっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/359-2a583bec

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

