
-- - --/-- [--] - --:--


米・主要企業決算発表

2008 - 11/11 [Tue] - 09:05

昨日は、「2010年までに約57兆円の緊急経済対策を行う」との中国による
発表を受けて、オーストラリア時間からリスク許容度が増し、終始円安推移。

このまま1日穏やかに行くのかな・・・と思ったら、NY時間で窓埋め。
昨日発表された主要企業の決算内容が、悪材料視されたようです。

・ AIG 第3・四半期決算
 (今期)純利益 -244億7000万ドル 1株当たり-9.05ドル
 (前期)純利益    30億9000万ドル 1株当たり  1.19ドル

ドル円98円で計算すると、損失は2.398兆円。
ちょうど、日本がばらまこうとする景気対策用の給付金総額に相当する規模です。

・ ファニーメイ(米連邦住宅抵当金庫 第3・四半期決算
 (今期)純利益 -290億ドル 1株当たり-13ドル
 (前期)純利益  -14億ドル 1株当たり -1.56ドル

こちらはAIGを上回る2.842兆円の損失。
このツケを、世界中で補おうとしている訳ですね・・・。
この規模、もう犯罪。

(追記)
AIGではこれだけ巨額の損失を計上しているにも関わらず、
今第3四半期まで配当金を出し続けている。
 第1四半期 0.20 ドル
 第2四半期 0.20 ドル
 第3四半期 0.22 ドル
 第4四半期 無配
 合計 0.62 ドル
普通株式の配当停止を発表したのが2008年9月23日。
損失計上はほぼ確実でありながら、配当を出し続けて、結局救済。
そのAIG救済の支援規模は15兆円にものぼる勢いなのに、呆れた実態です。
確実に、このとばっちりは日本にもやってくる。
経営陣も、株主もきっちりオトシマエをつけてもらいたいものです。


いずれにしても昨年同期と比較して大幅に状況が悪化しており、
さらにはこれが底だとは思えない状況です。
一時的に株高・円安方向に進んでも、依然としてトレンドは↓だと思われます。



そういえば、購入を辞退したヒューリックが本日東証1部に上場されます。
9:00直前の気配値で380円近辺。現在470円で差引200,000株の売り越し
気配となっています。
意外に高く寄り付きそうな感じですね、S安かとも思ったんですが。
多分400円ぐらいで寄り付くんじゃないでしょうか。
まぁ、いずれにしても買わなくて正解だったわけですけど。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントやリンクのお誘いはもっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/364-909128b5

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

