
-- - --/-- [--] - --:--


G20の途中経過

2008 - 11/16 [Sun] - 01:07

現在開催中のG20。
少しずつ、その内容が報道されてきています。

・ ブッシュ夕食会スピーチ
「われわれはこの津波を引き起こした問題を解決するという決意と、
協力して取り組むという確信を共有している」

津波を引き起こしたのは米国であって、他はどちらかと言えば被害者。
この期に及んで、こんな傲慢な態度には、呆れるばかりですわ。
次期大統領が決定して、既にブッシュも過去の人。まだ居たのアンタって感じ。


・ 麻生提案
「ドル基軸体制の維持」や「国際通貨基金(IMF)への最大1000億ドル融資」

ドル基軸体制の崩壊は、徐々にでないとどの国もマズい。
サルコジも「ドルは唯一の基軸通貨ではない」なんて言ってますけど、
では、ユーロなら大丈夫なのか?と思う。
前にも書いたことですが、個人的に国家間の統一通貨というのは危うさを感じます。
特に好景気の場合はそれが無視、あるいはメリットが強調されるところですが、
100年に1度という金融不安の状況下で、各国がそれぞれの事情を抱えながら、
通貨政策で協調し続けることが出来るでしょうか。
(とはいっても、ドルの減価にベットするポジションを取っていくつもりですけど・・・)

IMFへの融資については、「金を出す」といってるんだから反対する国はないでしょう。


・ 「世界恐慌以来の最も困難な局面に直面しているとの厳しい認識を共有」

はい、いちサラリーマンの私も困難な局面だと思います。


・ 米国の市場原理主義と欧州の規制強化が対立

この金融不安の根源が、市場原理主義が行き過ぎたからだと、
まだ直視できないんでしょうか。

手始めに、サブプライムローンを含んだ金融商品にAAAを付けた格付け会社を、
さっさと規制しなさい。


・ 「抜け道なき規制」で最終調整

別の意味で、中国にもしっかり規制して欲しいものです。
金融以外にも、特許・商標・著作権など盗用されっぱなしによる、
経済損失は決して小さくないはず。


何か、テレビの前で愚痴を言ってるみたいになってきた・・・
もうやめときます。


↓良かったらクリックして下さい。コメントやリンクのお誘いも嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


景気対策が必要だという日本に10兆円の融資をする余裕があるのが不思議ですね。

ポチ

>masaruさん
全く同感です。
800兆円を超える、長期債務もあるはずなんですけどね。

ポチ、ありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/371-08b2f000

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

