スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


AUD/CZK ロング。

2008 - 11/29 [Sat] - 00:26

ここのところ気になっていた通貨ペアがありました。

EUR/AUDがそれなんですが、どのあたりでポジションをとろうかずっと窺っていました。

ここ数年は、大雑把に@1.5Mid~@1.7Midのボックス圏で変動していたEUR/AUD。
EUR・AUDいずれもここ数年は強い通貨でしたので、強/強でバランスがとれていたのが、AUDの暴落でバランス崩壊。上記のボックス上限を一気に突き抜けると、1998年以来となる@2.0まで止まりませんでした。

ISKじゃあるまいし、AUDが通貨危機に陥ることはあまり考えにくいので、「流石に行き過ぎだろう」と落ち着くのを待っていたのですが、ようやく@2.0を割り込んだあたりが落ち着きどころに感じてきましたので、そろそろShortしようかなと思っていたのですが・・・

どうもここ数日、EUR/USDのトレンドに変化を感じるため(EUR↑USD↓)、EURの売りポジションにはちょっと抵抗感を覚えるようになってきました。

そこで、EURに替わる欧州通貨ペアでAUDをロングすることにしました。

SAXO系で現在取れるポジションは以下の通りです。

 AUD/CHF ・・・ ありきたり過ぎ(理由になってないですね・・・)。
 AUD/GBP ・・・ 直近ではEUR<GBPに思えるので、ポンドは売りたくない。
 AUD/HUF ・・・ HUFは売りたいが、マイナススワップは嫌。
 AUD/NOK ・・・ NOKはむしろ買いたい。
 AUD/PLN ・・・ PLNもむしろ買いたい。
 AUD/SEK ・・・ SEKは近々EUR統合を噂されているので、あんまり・・・

ということで、最終的にAUD/CZKをLongしました。

チェココルナは、2010年のユーロ導入を撤回しているので、ユーロ移行に伴って強制ポジション解消させられることも、直近はありません。
金利は今月上旬に0.75%引き下げられ、2.75%となっています。恐らく、AUDを上回ることはないでしょう。
基本的にはEURと連動するような動きをしながらも、EUR/CZKのチャート上ではリスク回避志向が強まるとEURより弱くなるため、今の時期にはもってこいかな、といったところです。

リスクは、欧州時間しか取引できない点と、取引量の少ない通貨なので値動きが荒れやすく、EEK・LVL・RONのように、何時取引停止になってもおかしくない点でしょうか。 

CZKの取引は、昨秋のNZD/CZKのLONG以来になるので、久しぶりです。
(あ、NZD/CZKでも良かったかな・・・)

【現在のポジション(FX)】

取引業者
買/売
通貨ペア
取得日
建値
期間
Lion-FX
Long
NOK
JPY
2008/11/28
13.648
短期
HiroseTrader
Long
AUD
CZK
2008/11/28
12.899
短中期


NOK/JPYはキツメに入れたストップにかかったので、ポジションを取り直しました。


【現在のポジション(株式)】

買/売
コード
銘柄名
期間

7553
(JQ)サザビーリーグ
中期

2128
(東マ)ノバレーゼ
中期

2475
(東2)WDB
中期


株式の保有銘柄は変わりません。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントやリンクのお誘いはもっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スポンサーサイト

東欧は怖いような気がしますが穴場なんでしょうか?

ポチ!

中期もけっこうやってらっしゃるんですね。
頑張ってくださいね。

>masaruさん
穴場・・・ではないでしょうね。むしろリスクの方が意識されるかと。
ただEUR/CZKで見た場合に、ここ5年間CZKが強かったので、
トレンド転換したとするなら、EUR/AUDより良いかもしれない、と思ったまでです。

ぽち、ありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/383-789c3554

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

