スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ下方修正。

2008 - 12/22 [Mon] - 18:24

トヨタが今下期に赤字転落するかもしれないとの先行報道があってから、約10日。

本日引け後に、トヨタ自動車2009年3月期の下方修正発表がありました。
(数字は、当初見通し→2Q決算時点見通し→今回の見通しとなります)

売上高(連結) 250,000 億円 → 230,000 億円 → 215,000 億円
営業利益税調前 16,000 億円 → 6,000 億円 → △1,500 億円
当期純利益    17,000 億円 → 6,400 億円 → △500 億円
当期純利益    12,500 億円 → 5,500 億円 → 500 億円

世界のトヨタが、初の営業赤字に転落する見通しとなりました。

同時に、この見通しにおける為替レートを前回から3円引き下げて、2008年12月以降を米ドル=90円、ユーロ=120円としています。為替レートとしては実勢に即した数字になり、あとは販売台数のブレさえ無ければ、この見通しで着地するのではないでしょうか。

といっても、ビッグ3の救済動向を含めて、自動車業界の先行きはかなり不透明ですので、予断を許さない状況には変わりないと思います。先日も、米国自動車在庫が拡大しているとの報道があったばかりですし、ドル箱だった北米市場の落ち込みは想像以上のものがあるんでしょうね。

来期も自動車需要は回復しそうにありませんし、来期の業績も恐らく酷い数字になると思います。
それが、業績予想に反映されるころに、自動車株を打診買いしてみたいところです。状況次第ですけど。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントも歓迎です。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/408-abc697d5

【車業界】についてブログの検索結果をまとめると…

車業界 についてブログの検索結果をまとめると…

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。