
-- - --/-- [--] - --:--


2009年の相場展望2

2009 - 01/05 [Mon] - 07:55

基本的に悲観一色であると思われる今年の相場ですが、メディア上での日経平均の高・安値予想を見ると「安値2月~高値12月」という予想がかなり多く見受けられます。具体的な数字にすると「安値7,000円~高値12,000円」ぐらいが多いのですが、果たしてこんなに楽観的な範囲に収まるでしょうか・・・。

まず、2月底なんてありえないと思っています。昨年より酷い企業業績が確実なのに、来期予測も出ない段階で底なんて打つはずが無い、というのが私の考え。毎年2~3月にかけては株価が低迷するので、この時期軟調になるのはそうだとしても、5~6月で第2弾・10~11月で第3弾の下げを想定。これ通りにならずとも、年末に向けて株価が上向くとは思えません。
従いまして、日経平均を構成する国際優良銘柄の仕込み時は年末頃を見込んでいますし、待ちきれなくても初夏までは何とかポジポジ病を堪えたいと思っています。

有望投資先としては、無難に国策関連銘柄。特に、オバマ次期大統領が石油の中東依存脱却と環境投資を公約しているため、次世代エネルギー関連は数少ない有望エリアで、この分野へは日本も企業支援を拡充させるはず。
太陽電池・太陽発電分野なら三洋電機・京セラ・昭和シェル・カネカ・富士電機・アルバックあたり。
シャープ?嫌いなんで買いたくありません。
あとは、風力・原子力発電やバイオマス関連など。
いずれにしても、既に先行して買われている銘柄が多いんですが、今年の相場で上値を追える数少ない分野かと思います。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントも歓迎です。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


まあ投資予定額の1/10ずつ3月~12月でETF購入もありかな?

小額なら手数料無料で買えるし!個別銘柄は乱高下の疑心暗鬼で損切りしそうで...。

ポチ!

>masaruさん
ドルコスト平均法的な買い方もいいですね。
日経平均で再び8,000円切ったら、またETFも仕込むと思います。

ポチ、ありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/415-6099a015

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

