
-- - --/-- [--] - --:--


ウェッジウッド破綻

2009 - 01/07 [Wed] - 09:59

陶磁器などほとんど興味ない私でも、その名を知っているぐらいの「ウェッジウッド」が破綻しました(といっても、もともとの感心が薄いので、結婚式の引き出物でもらえる高級食器か紅茶葉か、という程度の認識ですが)。

今朝の日経新聞にもありましたが、高級食器業界は構造不況に陥っているようで、そもそもの需要が低迷している上に、中国など新興国製の廉価製品の台頭でさらに販売が低迷。そこへ追い討ちをかけるように金融危機と、踏んだり蹴ったりの状況だとか。

こうした図式は何も高級食器業界に限ったことではありませんし、新年早々から世界的に名の通った企業の破綻は、今年の先行きを暗示しているような気がします。
恐らく、「えっ!あの企業が!?」なんていう破綻劇が、続出するんでしょうね。
まぁ、不動の最有力候補がGM・クライスラーなんでしょうけど(でも、ここらが破綻しても驚かないですか・・・)。


【現在のポジション(FX)】

急激にドル高・円安・ユーロ安が進み過ぎるので、そろそろ反動があってもおかしくなさそうと思い、NZD/USDをほどほどで利確。今週は米・雇用統計もありますし、オーバーナイトポジションはリスクを感じます。
それにしても、ポンドの買い戻しは強烈ですね。ポンド円140円台があるとは・・・
 

【現在のポジション(株式)】

買/売
コード
銘柄名
期間

7553
(JQ)サザビーリーグ
中期

2128
(東マ)ノバレーゼ
中期

7456
(東1)松田産業
中期

2681
(東1)ゲオ
中期

3140
(ヘラ)イデアインターナショナル
短中期


株は、仕込みにくい水準まで上げてしまったので、様子見。昨日、何故かS高しているイデアは利確するかもしれません。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントも歓迎です。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

この企業は救済買収する価値があると思うのですが。将来簡単に取り返せます。

ポチ

>masaruさん
今日の日経新聞ネタですが、実際ノリタケなんかにも売却の打診があるみたいです。
業界的には斜陽かもしれないですが企業価値は高いですから、買い手は現れると思います。

ポチ、ありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しく拝見させていただいています。
今年こそは大儲けしましょうね^^

食器なんて最近はもらうと困るもののひとつですから高級食器に興味がある人ってほんの一握りじゃないでしょうか?
これからも陶器なんて厳しいと思いますが、、。

そうそう、ポンドどう思います?
もっと下のポンドショートもあるのに、また下がりそうな予感がしてついショート掴んじゃいました。

>はるたさん
明けましておめでとう御座います。
昨年は散々だったので、今年こそ「早期退職」に向けて前進したいと思っています^^;
今年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>mikakomiffyさん
確かに引き出物で食器もらっても、使わないことが多いですね~。
でも、もらったのがウェッジウッドだと「おっ!」なんて思ってしまう私は、
間違いなく小市民です・・・

ポンドは今日の英・金利発表と、明日の米・雇用統計で動くと思いますが、
週末にかけて↓、来週はまた↑を予想しています。
って、書くと曲がるんですけど・・・^^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/417-366ea7a0

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

