
-- - --/-- [--] - --:--


悪材料競争。

2009 - 01/15 [Thu] - 09:43

【米国】
 ベージュブックでは「経済活動はほぼ全域で引き続き弱まった」。
 小売売上高は1992年以来初めて前年を下回った。前月比でも-2.7%となり、クリスマス商戦が不発だったことを確認。個人消費の縮小は、未だ底打ちの気配も無し。
 NYダウは6日続落で、前日比-248.42ドル。

【カナダ】
 通信機器大手・ノーテルネットワークスが米連邦破産法第11条適用を申請。
 負債総額は36億ドル(約3200億円)以上。

【欧州】
 ドイツ銀行の2008年10―12月期の最終損益が48億ユーロ(約5600億円)の赤字に。通期も約39億ユーロの赤字の可能性。同銀の年間赤字計上は1957年に以来初めて。
 ギリシャ・ソブリン格下げ。
 アイルランドがIMFの支援を仰ぐと報道される。アイルランド・首相はこれを否定。

【日本】
 2008年11月の機械受注は前月比-16.2%。特に製造業は-33.2%と大幅な減少と電機・自動車業界の見通し悪化が鮮明に。
 機械受注の基調判断を「大幅に悪化している」に下方修正。


よくまぁこれだけ悪材料が並ぶな~というぐらい、続々と出てくる不安要素。
昨日の東京時間帯は反発ムードだったのが、欧州時間から一転して急激な円高・ドル高。特に加・ノーテル破綻と、アイルランドのIMF支援には大きく反応し、カナダドル・ユーロはともに軟調。結局、消去法で昨日も円が買われる展開に終わりました。

明確に相場の転機となりうるオバマ就任まで、こんな状況が続くんでしょうか・・・


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


債務超過>破綻のルールを緩和する条件を決めた方が良さそうですね。

赤字削減の努力を認められる企業は破綻させて失業を増やすのが必ずしもベストでは無い気がします。

もっとも赤字改善の努力が足りないのに破綻しにくいGMとかも問題でしょうけど。

ポチ

Re: タイトルなし

現在の破綻のルールには不案内なんですが、米国の金融バブルを膨らませるためのルールに副っているだろうことは、容易に想像できそうな気がします^^;

確かに何ら努力の見えないGMなどが救済されて、立て直しに懸命になっている企業が潰されるのはどうかと思います。

ポチ、ありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/422-15b954f7

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

