スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


マイルール。

2009 - 01/19 [Mon] - 22:32

株式・FX取引をする上で、私のマイルールは以下の通りです。





『マイルールをつくらない』





自ら作ったルールに縛られて、臨機応変な対応が出来なくなるのが嫌だから、ルールは作りません。

昨年、EUR/ISKをShortポジを頑なに耐えようとしたときも、「スワップ用ポジションは絶対にロスカットしない!」という思いから、結局は最悪の結果を招いた訳ですが、ロスカットしない方針に最後まで固執したことが半ばルール化していたな・・・と、今は思えます。

利確も損切りも機械的に行った方が、おそらくパフォーマンスは良いでしょうから、それをルール化するのは間違っていないと思います。
でも、ルール設定しても守れないですし・・・私の場合。

結局、無駄なルール決めるよりは、その時点で考えられるベストの選択をしよう、というのが方針といえば方針です。



そんなわけで、現受け覚悟・中長期運用のつもりでポジったポンド円を、さっさと利確してしまいました^^;

先週末、135円台から一気に132円台まで急落したのを受けて「シマッタ~!」と思っていたら、今朝は再び135円台まで急騰しているのを見て、我慢出来なかっただけですけど・・・。

今(22:30)は、また131円台まで下落してますから、やっぱり確実に利益は残していかないとダメだな~と、つくづく思います。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト

ルールはポジションを減らす方向だけにすればいいのでは?

ポジションを残すルールの場合、そのルールがミスした場合、損失が拡大するけど撤退ルールはそのルールがミスでも損失は広がりませんから。

ポチ

利食いできるものは利食っちゃいましょう♪
って何ヶ月前かにも書いた記憶が、、、。
でも、短い期間でハラハラもあまりせずなかなかいい取引だったんじゃないかな~?

>masaruさん
ルール化するかどうかはともかく、撤退の決断は必要ですね。
中々損切りの決断が出来ないのを、機械的に補うのがルールかもしれません(そういう意味では、ロスカットルールは必要?)。
切ったときに限って反発するジンクスも困りものですが・・・

>mikakomiffyさん
はい、昨秋にも同じことが同じポンド円であった気がします^^;
その時は、最大1000pipsぐらいを棒に振りましたけど、今回は確実に利食い!
やっぱり、利益は確定させてナンボですね~

「闇夜を照らす光」みたいな意味ではルールは必須だと思う。

ただ、闇雲に自分の「ルール」を絶対化(硬直化)してると、いろいろな要因で動く現実の相場等への対応がうまくいかなくなる。
つまり、すでに別のルールが必要な事態なのに旧ルールをかかえて「めくら」となっていることに気づかないのがまずいのだろうということだと思う。

ただ、短期で勝負するか長期で勝負するかで対応はやはり違うのではと思う。長期勝負はやはりファンダメンタルズがものをいうから、購買力平価などを基に割安・割高を判断することになると思う(あたりまえかな)。

ポンドやオージーは今の水準は割安だそうだから、長期だと(短期でも)勝負にはいいのかも。

うぎゃーー
ポンド安値更新中ですわ、、、。
ドルを売ったのにドルは安くならないよ(泣)
なんでなのぉ~~~(悲)

>HanaHanaさん

>ただ、闇雲に自分の「ルール」を絶対化(硬直化)してると、
>いろいろな要因で動く現実の相場等への対応がうまくいかなくなる。
>つまり、すでに別のルールが必要な事態なのに旧ルールをかかえて「めくら」と
>なっていることに気づかないのがまずいのだろうということだと思う。

そう!そうなんです。そういうことが言いたかったんです。
語彙に乏しいので上手く表現出来ませんでしたが、我が意を得たりって感じでした。

それにしても、ポンドは割安というレベルを超してますね・・・

>mikakomiffyさん
再び、ポンド円に突撃しました^^;
今度こそ塩漬けで、自動的に現受けせざるを得なくなるかも・・・

ポンド/ドルの1.3678がここ10年来の安値で、コレを割ってしまうと多分底無し沼になってしまうので、超長期戦覚悟です。

朝、起きて、やっぱり~と言うため息とまだ下がるのかしら?という不安でいぱいです。
しかし、毎回、書いてますがここらからのポンドショートは無理!!!!!

Re: タイトルなし

>mikakomiffyさん
同じく、「やっぱりか~」というか、「今日もか・・・」という朝でした(T_T)
ポンド円ショートは私も無理なんですが、ポンドドルのショートを考えています。

でも、動かないのが一番いいのかな・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/425-d3f202e3

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

