
-- - --/-- [--] - --:--


日本企業の現実

2009 - 01/24 [Sat] - 13:06

以下は、現在会社側から発表されている、2009年度3月期決算予想です。
本業である営業利益で羅列してみました。

 トヨタ自動車 営業利益 △150,000 百万円
 富士重工 営業利益 △9,000 百万円
 ソニー 営業利益 △260,000 百万円
 新日本石油 営業利益 △12,000 百万円

この他、証券大手は軒並み赤字でしょうし、銀行など金融業界は総じてダメ(唯一、FX業者はいいかも・・・)。
まだ会社側からの発表がないものの、日産やマツダなど自動車メーカーは赤字転落かそれに近いレベルまで落ち込むでしょう。
パナソニックも11月末に下方修正していますが、多分再下方修正かと思われます。
とにかくモノが売れませんし、辛うじて売れても、円高で利益は二束三文と、製造業界は厳冬期に突入しています。
モノが売れませんから、鉄鋼など原料・素材関連も全部ダメですし、人員削減で派遣業界も壊滅的。
言うまでもなく、不動産もダメ。

恐ろしいのは、これは「今期」の予想であり、「来期」は確実にこれより悪化することが明白であること。

にもかかわらず、政治は遅々として動かない。
2011年の消費増税や天下り・渡りの道筋だけは、頑として譲らないのに・・・
2兆円の給付金もくれるなら欲しいですけど、それで為替介入してみたらどう?と思いたくなる。
輸出業が崩壊したら、日本はお終いですよ、ホントに。


ということで、やっぱり値ごろ感で株に手を出すのは時期尚早かも。
安易にポジショニングはかなりリスクがあるので、株主優待があって個人がある程度持続保有しそうな銘柄以外、一旦整理するかもしれません。

【現在のポジション(株式)】

買/売
コード
銘柄名
期間

7553
(JQ)サザビーリーグ
中期

2128
(東マ)ノバレーゼ
中期

7456
(東1)松田産業
中期

2681
(東1)ゲオ
中期

5002
(東1)昭和シェル石油中期

3099
(東1)三越伊勢丹
中期

4202
(東1)ダイセル化学工業
中期


FXは週末にかけて全ポジションを決済しました。
もちろん損失が出ていますが、昨晩少し戻ってくれたのでちょっとキズが浅く済みました。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


1台辺りの利潤を上げたり為替ヘッジすれば防げたでしょうね。

GMからシェアを奪って円高になって赤字は...。

ぽち

>masaruさん
経営者がどれだけ優秀でも、これだけの落ち込みを予想し、備えることは難しかったと思いますが、政治がフォローしないとどん底まで落ちそうな状況ですからね。

ぽち、ありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/428-c29c6970

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

