
-- - --/-- [--] - --:--


一部売却。

2009 - 01/30 [Fri] - 18:54

今日は12月期決算・3月期3Q決算発表の集中日になっており、YahooFinanceのカレンダーだと549社が発表を予定しています。金融危機の業績への影響が日々明らかになってきていますが、決算発表のカタマリは再来週末までありますので、決算をまたいだ持ち越しリスクを避けるため、一部の銘柄を一旦売却しました。

例年ですと上方修正期待なども入り混じり、決算を狙った保有もアリなんですが、今年に限っては下方修正リスクしか存在しないような状況です。
実際、本日も日立が今期純損失7,000億円を見込んだ業績予想修正を行うなど、日本の製造業界が激しく落ち込んでいる様が鮮明になってきています。製造業に限らず金融・不動産・サービスと軒並み業績悪化が見込まれるので、決算をまたぐ積極的な理由が見つかりません。

仮にそれが織り込み済みだとしても、悪材料には反応しやすい地合ですから、リスクを避けるに越したことはないかな・・・という感じ。

手放したのは、ノバレーゼ(一部)・三越伊勢丹・昭和シェル・松田産業です。
昭和シェルは悪い下方修正ではなかったのでむしろ上昇していますが、本日発表された来期見通しで週明けどのように反応するか、注目しています。
また、三越伊勢丹・松田産業は決算発表後に買い戻す予定。


【現在のポジション(株式)】

買/売
コード
銘柄名
期間

7553
(JQ)サザビーリーグ
中期

2128
(東マ)ノバレーゼ
中期

2681
(東1)ゲオ
中期

4202
(東1)ダイセル化学工業
中期


早く先が見えてくるといいですね。

私は少しずつ買い増しています。(ものすごい少ない量です。)

ポチ

>masaruさん
中長期で考えれば、仕込みどきだとは思うんですが、目先の材料に振り回されすぎているかもしれません。

ぽち、ありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/433-f1992f23

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

