
-- - --/-- [--] - --:--


決算ラッシュ。

2009 - 02/01 [Sun] - 00:29

昨日の決算ラッシュ、結果は散々なものでした。

三菱商事 当期純利益 4,200(億円) ▲ 1,000(億円)下方修正
みずほ 当期純利益 1,000(億円) ▲ 1,500(億円)下方修正
JFE 当期純利益 1,300(億円) ▲ 1,500(億円)下方修正
富士フイルム 当期純利益 100(億円) ▲ 700(億円)下方修正
ANA 当期純利益 △90(億円) ▲ 260(億円)下方修正
富士通 当期純利益 △200(億円) ▲ 800(億円)下方修正
NEC 当期純利益 △2,900(億円) 下方修正
新日石 当期純利益 △2400(億円) ▲ 2170(億円)下方修正
日立 当期純利益 △7,000(億円) ▲ 7150(億円)下方修正

商社・都銀・鉄鋼はかろうじて黒字を見込むものの、電機は壊滅。日立の7000億円の赤字って、素人ながらにどうやって会社が存続できるんだろう・・・なんて思います。四季報を見ると、利益剰余金が1兆6300億円あるので、いきなり資金繰りに窮することはないんでしょうけど、有利子負債も2兆4776億円ありますし・・・


個人的に「えっ」と思ったのは、これ。

CCI 当期純利益 △1,300(百万円) 下方修正

成長期だったはずのネット広告業界まで、赤字転落とは・・・。


一方で、電力や携帯は順調。

九州電力 当期純利益 300(億円) 360(億円)上方修正
Docomo 当期純利益 4950(億円) 修正なし

電力では中部・関西電力も上方修正していますし、円高メリット様々。
携帯分野は為替の影響も少なく、個人消費が落ち込みにくい分野。
結局のところ、株価動向どおりって感じ。


唯一、これまでの悲観的な見通しに光明が差したのはホンダの決算。
北米依存度が高いホンダだけに、悲惨な決算になるかと思いきや、800億円の黒字見通しに変更なしとは驚きました。当然、前期比ではマイナスですが、自動車分野で黒字確保が見込めること自体が予想外。これには2輪車が好調だったことと、アジア・ブラジルなど新興国での健闘もあったようです。

本当に、日本の製造業はもうダメかもしれないとさえ思いましたが、やりようによっては確り利益を残すことが出来るんですね。
割安と思える日本株への投資は、今後も続けていこうと思います。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


円安の期間が長すぎて危機意識が無かったんでしょうか?

ぽち

>masaruさん
経営者への評価は難しいところですね。バブルに乗れなければ、それはそれで経営責任を問われたでしょうし、ここまでのバブル崩壊を予想するのも難しいでしょうから・・・

ぽち、ありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/434-f26fc99e

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

