
-- - --/-- [--] - --:--


RBA、1.00%利下げ。

2009 - 02/03 [Tue] - 15:08

先ほど、RBA(オーストラリア準備銀行)が昨年12月に続いて1.00%の利下げを行い、政策金利を3.25%としました。

市場は、1.00%以上の利下げも若干織り込んでいたのか、発表直後に豪ドル円はやや上昇しましたが、その後は下落に転じて現在57円台を割り込んできています(14:45)。直前に、日銀が銀行保有株を買い取るとの報道もあったため、ダマシ上げみたいな格好になった感じでしょうか。

RBAによる声明の主な箇所は以下の通りです。


Global inflation, having reached high rates during the middle of 2008, is now declining.
世界的なインフレは、2008年半ばに高水準に達していたので、現在は低下中。

the near-term outlook for the global economy is the weakest for many years.
世界経済の短期見通しは、数年間非常に弱い。

Economic conditions in Australia have also been affected, though less than in other advanced economies.
オーストラリア経済も影響を受けているが、他の先進国よりマシ。

it(Inflation) is likely to continue to decline.
インフレ圧力は、低減し続けるだろう。


今後の金利引き下げについては特に言及していません(だから一瞬上がったのかな?)。但し、インフレ圧力は継続的に和らいで行くとの見通しなので、経済状況によっては追加利下げも有り得ると思われます(というか、多分利下げするでしょう・・・)。

あとは、欧州・米州時間にどのような反応をするか・・・ですね。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


オセアニアドリームも萎みましたね。

ディルハムは新しいペッグ通貨のホープになるでしょうか?

ポチ

>masaruさん
スワップ目当てのオセアニア通貨投資は、しばらくお休みになりそうですね。
ディルハムは、昨日のスワップがマイナスに転じていました。
取引量もDKKとは比較にならないですし、安定性がかなり欠けるのでしばらく様子見でしょうか。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/436-918c48dc

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

