スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


原点に帰ってみる・・・?

2009 - 02/04 [Wed] - 18:59

私が投資を始めたのは、小泉純一郎が首相に就任した2001年ごろ。
ITバブルが弾けて、日経平均株価が20,000円から8,000円割れを目指して値下がりし続ける真っ只中でした。

なにぶん、投資に振り向ける資金的な余裕もなく、手がけたのは大和証券のミニ株から。株式売買手数料が自由化された後だったとはいえ、1/10単元あたり1,000円以上も手数料を取られる上、口座管理手数料まで取られるといった具合で、現在の環境と比較すると、取引のためにかなりコストがかかっていました。
そんな頃を思えば、今の投資投資環境は非常に恵まれています。
特に、FXではドル円のスプレッド1銭も珍しくなく、殆ど手数料として意識することなく取引が可能な状況です。
まぁ、トレードが下手くそな私にとっては、これが破滅のワナだったりするわけですが・・・orz

そんなこんなで始めた投資(投機)ですが、以来だんだんと証券会社に預ける資金が増えていき、いつしか自由度が低いミニ株なんて馬鹿馬鹿しくて、全く眼中に無くなっていました。さらにはFXでのスワップに味をしめ、レバレッジの魅力にもとりつかれて、株そのものから興味すら失いかけていたのが、ついこの前のこと。
しかし・・・


FXでのスワップもアテに出来ず、また多額の損失計上からレバレッジをかけてポジションを持つことへの恐怖も拭いきれない状況で、「やっぱり身の丈に合った投資だな・・・」と方針転換。
今はレバ1倍で現受け可能な状況でFXポジションを取るか、あるいは現物株式へとシフトしているわけですが、困ったことに日経平均8,000円を割り込んだ状況だと、買いたい銘柄が多すぎるわけです(単なる高値覚えの値ごろ感ですが・・・)。


つまり、ポジポジ病 が我慢できない。


だらだらと前置きが長くなりましたが、突っ込める資金も昨年の損失で大幅に減ってしまいましたし、少しでもポジポジ病を満足させるため、ミニ株を復活させることにしました。
業種にもよるでしょうけど、今から下げても損失は限定的だと思いますし、ドルコスト平均法的に少しずつ買い増してもいいかな、と。

とりあえず、武田薬品・出光興産あたりを買ってみました。
やっぱり、資金量に合った投資だと、気分的に楽ですね。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト

わたしのブログにコメントいただいた提案の件はそのとおりに進めましょう。私も省略します。

USDAEDマイナススワップになっちゃいましたね。

>masaruさん
やっぱりAEDは投資不適格でしょうか^^;
ちょっと、調べてみます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/437-d877b298

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

