
-- - --/-- [--] - --:--


スウェーデン、利下げ。

2009 - 02/12 [Thu] - 09:30

昨日、スウェーデン中銀が1.00%もの利下げを決定し、政策金利を2.00%→1.00%としました。

声明では、

The repo rate may need to be cut slightly further during 2009.
2009年中に、僅かに追加引き下げの必要があるかもしれない。

とあり、これで打ち止めでないことを示唆しています(実質、ゼロ金利ですね・・・)。


これにより、欧州圏(東欧を除く)の政策金利は、

ユーロ 2.00%
英国 1.00%
スウェーデン 1.00%
ノルウェー 2.50%
デンマーク 3.00%

となっており、いつの間にかデンマークがもっとも高金利の通貨になっています。
スワップ的にはSEK/DKKなんて「アリ」なんでしょうか。よく調べていませんけど。

昨日は、ECB理事によるユーロの追加利下げ余地への言及もあってユーロが軟調ですが、この発言に関わらず3月の追加利下げは確定的ですから、ノルウェー・デンマークもこれに続くと思われます。

そのとき、EUR/DKKはどう動くでしょうか・・・?


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


私も少し考えましたが直近の利下げを見るといいのかなという見方は甘いでしょうか?

>masaruさん
もともとが通貨防衛のための金利差ですから、それを崩す理由がなければ次回の利下げも現状維持だと思います。
ただ、欧州全体がゼロ金利に向かうなら、話は別だと思いますが・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/443-141a60ae

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

