スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


アストマックス、FX業務停止。

2009 - 02/13 [Fri] - 19:17

アストマックスは、MXN/JPYやNOK/JPYをSAXO系でポジる際に、ミニマムチャージ無しで取引できたので、個人的には必要な口座だったんですが、残念ながら業務を停止するとのことです。

私の場合、スワップ目的の取引が激減してから利用することが無くなっていましたが、私だけに限らずアストマックスでのFX取引はかなり細っていたようです。

実際、今期第3四半期までの決算短信では、FX事業での3Q利益は18百万円(前年同期比22.2%減)となっており、1~3Q合わせても72百万円と黒字は確保しているものの、他のFX業者と比較して収益的には不足感があります。
また、預かり証拠金は、'08/3月末の13.96億から'08/12月末は8.31億円に減少しており、こうした先細りの状況からも、黒字のうちに売却ないしは見切りをつけておこうといった判断が働いたのかもしれません。

ま、アストマックスは元々が商品先物の自己売買に収益依存しており、昨年・一昨年と営業赤字でしたので、SAXO系の中でもメインとして使うにはちょっと不安があってサブ口座的な位置づけだったんですが、SAXO系の業者が次々と消えていくのはちょっと寂しいところ。

といっても、メジャー通貨のスプレッドでは1pips業者がこれだけ出てくると優位性はありませんし、取引ボリュームがないとミニマムチャージもかかりますし、この間まで専用ソフトをDLしてでないと取引できませんでしたし、取引マイナー通貨を取引する人じゃないとSAXO系の口座って必要無いのかも・・・。高スワップでしたけど、円高と各国の金利引下げでスワップ目的のポジションをとる人も激減しましたしね。
前述のとおり、マイナー命の私には必要な口座ですけど、大勢の人はそうではないのかな・・・


なんにしても、JNSの廃業のときと処理は同じになるでしょうから、他のSAXO系に移るとしても、ポジションは一旦解消する必要があると思います。
その移行先候補として、AstmaxがKakakuFXを紹介しているのはよくわかりませんけど、大人の事情でしょうか。まぁ、業者の信頼度を考えると、至極妥当な判断だと思いますが。
それに、Astmaxと同じ建値維持方式のSAXO系は、KakakuFXぐらいですからね。移行時の戸惑いも少ないでしょう。

とりあえず、口座の残金確認しとかなきゃ・・・


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト

人の知らない通貨を探しているとその国の経済とか人口、優位性とかわかって楽しいですね。

ぽち

>masaruさん
マイナー通貨ならではの楽しみはありますね。
それ以上に、周りの人と同じでは満足しない気持ちもありますけど・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/444-3b4bba6b

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

