スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


インサイダー天国

2007 - 04/11 [Wed] - 19:11

日本市場はインサイダー天国です。といっても、中国市場等と比較したら全然温いんでしょうが。
ここ1~2週間、不気味なほど弱かったセキュアードが、今日CB発表。同様に分割後弱かったリサも今日CB発表。ここのところ売り抜けていたのは大口で、けなげに買い支えていたのが値ごろ感にだまされた個人、といった構図でしょうか?私も30万を切っているセキュアードには魅力を感じていましたので指値は入れていましたが、そこまでは落ちてこず約定なし。慎重トレードが功を奏した!?どう考えても中長期で考えない限り個人には勝ち目がない相場ですね。

その他、MKも上方修正したものの、その修正幅のせいか材料出尽くしか、今日は大幅下落。アセットも似たような感じ。新興不動産へのリスクを感じる1日でした。

「PER10倍!安~い、買ったぁ!!」なんて単純に飛びついても、やれストックオプションによる希薄化だの、公募増資だの、CBだの、MSCBだのと、希薄化要因には事欠かず、単純に決算予想から算出する数値だけでは火傷の可能性大です。新興不動産系にとって、先ず資金が必要なのは十分に分かりますが、その財布が個人投資家ではたまりません。個人的にも、そういう銘柄に嫌という程振り回されてきましたので、別にこれぐらいのIRが出ても、またか・・・という感じですが。
ラ・アトレ、個人的には信用できる銘柄と思って保有していますが、同様のリスクは当然考慮しておかないといけないです。

思えば、初めて恐怖のMSCBに直面したのはi-CF(現オー弁)ですが、2年前の四季報を見返すと、どう読んでも絶好調w。これは買うしかない!なんて短絡的に保有したら、惨い程の株券乱発。そこそこの戻りで損切ったから良かったものの、耐えていたら今頃大変なことになっています。それにしても、この企業、何で上場維持出来ているんでしょうか?不思議です。

そんなこんなで、今日も様子見継続。今週はSQ週ですし、明日も明後日も同じような展開が続くと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/45-022d53c5

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

