
-- - --/-- [--] - --:--


現在のポジション(Feb-3)

2009 - 02/21 [Sat] - 13:40

今週ロスカットされたドル円ですが、結果的に週末まで持っていれば損失はありませんでした。
当然、これは結果論に過ぎないのですが、余裕のある資金でポジションをとっていれば、多分ロスカットラインをもう少し上に設定したと思いますし、同値で撤退していたと思います。

資金力と適切なポジション量とのバランスは重要ですね。

特に、自分の望まない方向に進んだ場合の、心の余裕が全然違います。
不思議なことに損失が膨らみ始めると、無限にその損が膨らんで行くかのような錯覚に陥ります。
例えば、ドル円をショートした場合、94円を突破したら95円も直ぐじゃないか?とか、年初の水準まで戻ってさらに勢いがつくんじゃないか?とか、中川前大臣効果で資金の流れは日本売りに転換したんじゃないか?とか・・・。

往々にして、数日経てば元のレートに戻っていることが多いですし、長くても1ヶ月待てば「あの時我慢していれば・・・」なんて何回思ったことがしれませんが、最中にあっては精神的に追い込まれる傾向が強いです。


これらを総括すると、投資(特に短期)には「むいてない」ってことになるのかも知れませんけど^^;


【現在のポジション(FX)】
ノーポジですが、外貨投資という意味では世銀の豪ドル建て債権を少し買いました。
豪ドルで利率が2.65%ですから、随分とつまらない利回りになったものですね。


【現在のポジション(株式)】

買/売
コード
銘柄名
期間

7553
(JQ)サザビーリーグ
中期

2128
(東マ)ノバレーゼ
中期

2681
(東1)ゲオ
中期

3099
(東1)三越伊勢丹
中期

5002
(東1)昭和シェル
中期

5019
(東1)出光興産
中期

4502
(東1)武田薬品工業
中期

4202
(東1)ダイセル化学工業
中期

2533
(東1)オエノンホールディングス
中期

9766
(東1)コナミ
短期


グングン騰がっていく松田産業を、涙目で見ております・・・

また、自社株買いを発表したのに、バキバキ下がって行くコナミをつい掴んでしまいました。
年初来安値も更新してしまいましたし、そろそろ一旦反発すると思うんですが、この逆張り発想が良くないんでしょうね。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


含み損をかかえてるとこわいですよね
どんどんその方向に果てしなく進んでいく気がしますー
でも、一方的に進み続けることなんてないんですけどねー
1000通貨だと、余裕も違うので私は結構落ち着いてトレードできます

>moonさん
何度、こんな「敗者の弁」を書いたか分からないんですが、精神的な余裕が大事ですね^^;
1000通貨でも、アツくなると次々ナンピンしたりして、結局ドボンってこともありますし、現受け覚悟でポジるぐらいのレバレッジでないと、余裕が生まれないところが情けないです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/451-75f493b9

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

