
-- - --/-- [--] - --:--


トルコリラ安とアイスランドクローナの記憶。

2009 - 03/06 [Fri] - 09:44

ようやく円安にブレーキがかかった感じの昨日ですが、今月ここまでの円安トレンドの中、動きが鈍かったのがトルコリラです。

対円で見ればさほど取り立てて気になるようなレートではありませんが、今朝の時点でUSD/TRYで1.78水準、EUR/TRYで2.24TRY水準となり、いずれも直近の最高値を更新してきています。

EUR/TRYが2.20になったらShortしようかな・・・とも思っていましたが、止めました。何故なら、どことなく崩壊過程のアイスランドクローナの値動きとオーバーラップするから・・・
チャートを見ていると、ここから加速がついてトルコリラが暴落するような気配を感じます。

トルコはアイスランドのように金融立国を目指していたわけではありませんし、そもそも人口30万人のアイスランドとは様々な面で単純に重ね合わせることは出来ませんが、どうも怪しい感じが拭えません。ただの杞憂に終わればいいんですけど。

そもそも、個人的な感覚としては、一度金融危機を引き起こした国はまた同じことを繰り返すような気がしてなりません。アイスランドしかり、韓国しかり、メキシコもペソが低迷していますし、トルコもやばいんじゃないかと。

トルコといえば欧州の生産工場的な位置づけに捉えていましたが、ここにきて西欧諸国はロシアやトルコを含む東欧圏から資金の引き上げを加速化させており、東欧圏の支援にも否定的な意見が相次いでいます。トルコの場合、欧州がダメでも中東からの支援が期待できますが、中東も不動産バブルが崩壊してオイルマネーの勢いは完全に失速していますし、地政学リスクも意識されますから、結果的に二重苦のような状況なのかも。

非常に魅力的なレートになっていますので、投機と割り切ってポジションを取るのも悪くないかと思いますが、ちょっと慎重に見極めたいところです。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


トルコ下げは的中ですね。私はもう少し下げたらロング1000通貨だけの予定。

ブログ村2時に直ったみたいですね!

>masaruさん
裏を返せば絶好の買い場かもしれないんですが、リスクを取る時期ではないと思って、トルコリラは控えています。

ブログ村のトラブルは以前言われていたように、資金難が遠因でしょうか^^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/463-17b02385

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

