
-- - --/-- [--] - --:--


RBNZ利下げとNZドル動向。

2009 - 03/12 [Thu] - 20:41

今朝発表のRBNZ(NZ準備銀行)声明で、ニュージーランドの金利は3.5%から3.0%へと引き下げられました。事前予測では、0.5%を上回る幅での利下げ観測もあったため、発表直後もNZドルは堅調な動きをしています。特に声明の中で、

Any future cuts will be much smaller than observed recently. We do not expect to see in New Zealand the near-zero policy rates of some countries.
如何なる追加的な利下げも、最近の観測より小幅になるだろう。また、他国で見られるようなゼロ金利政策を、ニュージーランドで見ることはないだろう。

といった言及によっても、ニュージーランドドルが支えられているようです。

しかし、その後ボラードRBNZ総裁より「経済状況がさらに悪化すれば、予想以上に政策金利を引き下げることは可能」と、2.5%以下への金利引き下げについても述べており、追加利下げの可能性は比較的高いと思われます。

これらを総合して考えると、今後金利が極限まで下がっても2.0%程度かなと思われ、かつ0.25%とか段階的に引き下げられそうなので、極端なNZドル安にはならなさそうです。

といっても、NZドル/円のスワップは頑張っても30円台後半に落ち込みそうです。
2年前は200円といった時期もあったのに、1/5以下ですか・・・。ずいぶん、寂しいですね~


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


AUDNZDに期待していた人はがっかりですね。

>masaruさん
AUD/NZDは1.30に届くと思ったんですが、失速してしまいましたね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/467-b7755c42

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

