スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


SBI債

2009 - 04/02 [Thu] - 22:45

先日、株式の保有比率を下げていると書きましたが、現金化した資金を何処に振り向けようかと考えていたら、SBI証券のHPで社債募集のページが目に留まりました。

「第1回SBI債」 
SBIホールディングス株式会社 2009/10/22満期 1.80%円建社債
募集額 45億円

「第2回SBI債」 
SBIホールディングス株式会社 2010/4/22満期 1.96%円建社債
募集額 25億円

以上の2種類が今回の売り出しとなります。

10万円から購入可能なことと、発行日以降の中途換金も可能なため、手がけ易い感じですが、基本的にSBI(というより、北尾 吉孝と言った方が良いかも)は全く信用ならないと思っていますし、これまでのSBI株式動向や、Eトレード株式の扱われ方などを見ても、出資者に対しての配慮が非常に欠ける企業という印象が強いです。

商品としては魅力を感じますが、この企業に1年間資金を拘束されることに抵抗を感じますので、余剰資金と思える金額を、半年満期の方に入れてみることにしました。

なお、現在のSBIホールディングスの格付けはBBB(R&I)級で、「信用力は十分であるが、将来環境が大きく変化する場合、注意すべき要素がある」とコメントされています。


一応、平成21年3月期も黒字着地しそうですので、半年は問題ないかと思っていますが、SBIを信用すること自体が、甘い考えかもしれません・・・



↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト

まあ10万円ならいいかという感じですね。

ポンドが150円をつける勢いですね。
120円台の売りポンドが重荷です。
しかし、このまま持ち続けますよ、、、(涙)
もうあまり動かずに静かに見守ります。

>masaruさん
そうですね。
利回りとリスクを考えた場合、10万単位が妥当だと思います。
それ以上、SBIは信用できませんし・・・

>mikakomiffyさん
円安が止まらないですね。あの中川酩酊会見以来ずっと??
私は、全FXポジションを清算してしました(プチ退場です・・・)。
「寝る前もドキドキ・起きたとたんにドキドキ」に耐えられなくなりました^^;
今も1,000通貨で遊んでますが、寝る前には全部決済するようにしてます。

はじめまして、みなさんのブログ上はさすがにSBI債ネタが多いようです。
格付けBBBでこの利率はどうなんだという意見もありますが、10万円から購入できるので個人的にはまあ妥当かなと思い少しだけ購入しました。
SBI証券は投資信託購入用にメインで利用しているのでつぶれられると困りますが大丈夫と思っています。

>kenzさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かにBBB級でこの利率は、ターゲットが個人だからと足元を見られている感じはしますね。個人が小額から購入できる円建債に、もっと選択肢があったらいいんでしょうけど・・・
SBI証券は私も株式取引のメイン口座にしていますので、つぶれると困ります^^;
その可能性は低いと思いますが、やっぱり「北尾 吉孝」が信用できないんですよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/478-4ece0370

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

