
-- - --/-- [--] - --:--


危機は後退したのか?

2009 - 04/23 [Thu] - 12:42

今朝の日経に、米大手金融機関6社の1―3月決算がまとめられていました。
内容は、その6社中5社が最終損益が黒字となり、金融市場がやや落ち着いてきたことをうかがわせるとあります(6社を合計した最終損益は約126億ドルの黒字)。
しかしながら、この数字は記事中にもあるとおり、特殊な会計処理(時価会計の適用除外となる金融資産の対象の拡大による、証券化商品など金融資産の損失計上回避)で利益がかさ上げされているようですので、額面どおりに受け取ることができるかどうか微妙なところです。

 ・ シティグループ:最終利益 15億9300万ドル
 ・ モルガン・スタンレー:最終損失 1億7700万ドル(約170億円)
 ・ ウェルズ・ファーゴ:純利益 30億4500万ドル(約3000億円)
 ・ バンク・オブ・アメリカ:純利益 42億4700万ドル(約4200億円)


それを表すように、先週は米国地銀の破綻が今年に入って25件目となったという報道もあり、以下に上の数字がまやかしであるかを裏付けているようです。金融危機はまだ現在進行形な気がしますね~


ここのところ、NYダウも下げそうで下げない展開が続いていますが、いっそストンと落ちた方がアク抜けしていいのに・・・と思います。株のジリ安、為替のジリ高(円高)が一番動きづらいので、今のような状況では何も出来ません。

まぁ、何もしなくてもいいんですけど・・・


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


日本の銀行決算も悪かったですね。今だ株の評価損というのは間抜けですが...。

>masaruさん
本邦金融の前期赤字額が、今日の日経にのってましたね。
どこもかしもも酷いものです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/490-4d18c49b

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

