スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


昨年の今頃は・・・

2009 - 04/27 [Mon] - 10:35

ふと、昨年の今頃はどんなポジションをとっていたのでだろうか・どんなことをしていたのか、昔の記事を読み返してみました。

そうしたら、昨年の今頃はJNSの行政処分で凄いアタフタしてた・・・、あまり思い出したくない。

・・・というのはともかく、ポジション状況はこんな感じでした。


取引業者
買/売
通貨ペア
取得日
建値
値洗後
JNS
LONG
ZAR
JPY
2007/11/9
超高値
 
JNS
SHORT
CHF
TRY
2008/4/16
1.3330
1.33494
Hirose-LION
SHORT
USD
TRY
2008/4/9
1.30
 
Hirose-LION
SHORT
USD
TRY
2008/4/15
1.32
 


このあと、JNSは業務停止に伴い半ば強制決済することになります。

レートとしては、CHF/TRYが1.333なら現在まで持っていたとしてもスワップでトントンぐらいになっているでしょうか。でも、1.50を超えるような状況もありましたし、保有するにはかなり精神的に参っていたでしょう・・・。
USD/TRYは1.32が一番良いレートですから、持続保有できなかったでしょうね・・・、一時1.70をつけていましたし、そんな状況下では確実に切っていたはず。
ZAR/JPYはハッキリ建値を書いていませんが、16円か17円だったと思います。どちらにしても、確実にロスカットを喰らってます。

この後も夏ぐらいまでマイナー通貨にこだわり続け、結局秋~冬の猛烈なリスク回避によって損失を計上したわけですが、ではもっとスワップ派の王道を歩んで、AUD/JPYやGBP/JPYをポジっていれば良かったかといえばそうでもないですし、結果的には何をやってもダメだったわけです。


それよりも、精神的に許容できる損失額(含み損額)と、それに見合ったレバレッジをかけてポジるしかないと、つくづく思います。CHF/TRYなら、含み損に耐え切れば何とかなったわけですし(あ、でもISKは耐えてもどうにもならなかったので、これも的を射てないか・・・)。

結局、「アカン」と思ったら直ぐ切るのが一番ということでしょうか・・・


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
スポンサーサイト

撤退する時はスプレッド分プレゼントしますとかあったらうれしいですね。

>masaruさん
業者側の都合ですからね。
ユーザー側に落ち度がないのであれば、何らかの穴埋めが欲しいものです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/493-66ec2290

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

