スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GM破産の影響。

2009 - 05/30 [Sat] - 13:47

6/1にも、GMが連邦破産法11条適用を申請すると言われています。
GM株も昨晩は1ドルを割り込み、世界恐慌以来の水準にまで下落しました。

いよいよ、週明けはGM祭りです!


基本的には、クライスラーのときと同様に「事前調整型」の破産法申請となるようですが、予定通りなら米政府が再建後の新GMが発行する株式の約3/4を握り、実質国有化されるとか。

それでも、全米自動車労組(UAW)はオバマ大統領の支持基盤ですから、扱いの甘いこと。ファンド・機関投資家もCDSで補填されるから、むしろぶっ潰れてくれたほうがいいのかも。結局泣くのは、取引先企業や個人投資家など・・・っていう構図なんでしょうか。

ただ、いくらなんでも、総資産ベースでは(米・製造業で)過去最大規模の倒産。実体経済への影響は計り知れないはずです。

日本企業も部品メーカーを筆頭に、GMとの取引がある企業には株価的にも動きがありそう(かなり織り込み済みかもしれませんけど)。ブリヂストン(5108) とか、日本特殊陶業(5334)とか、曙ブレーキ工業(7238)とか、週明けどんな値動きになるかウォッチしてみたいところです。


上手く、相場の動きに乗ることが出来れば、週明けは大きな利益が生まれそうです。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/515-ff879973

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。