スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろEUR/DKKは苦しいかも・・・。

2009 - 06/05 [Fri] - 11:01


以前ネタにしたとおり、金融危機へのリスク回避がピークに達した昨年10月までEUR/DKKはロング・ショートともにマイナススワップで、見向きもされない通貨ペアでした。

デンマーク・クローネの急落に伴う通貨防衛のために、(欧州圏が協調利下げを実施する一方で)デンマークが緊急利上げを発表したのが2008年10月7日(実施は翌日から)。それ以前にも金利差は0.35%あったわけですが、この頃はShortポジでもマイナススワップでした。

そして、昨日のデンマーク利下げ(0.10%利下げで、金利1.55%に)。
比較が難しいのですが、例えばEUR/CHFなら金利差0.75%ですから、KakakuFXのスワップを参考にすると、恐らくEUR/DKKは15円前後になりそう。

一時の混乱状況は緩和されてきていますし、GM破産も織り込んだ市場ですから、今後デンマーク・クローネが大きく売り込まれるような状況はあまり考えにくいです(スウェーデンだと、爆弾を抱えているようですけど)。
従って金利差縮小傾向は続くと思われ、最終的に金利差0.5%を割ってくると、再び昨年10月以前のスワップ水準に戻ることも十分予想されます。

スワップ目的のポジションとしては、そろそろ潮時かもしれません。
私の場合、EUR/DKKを持っているわけではありませんし、ポジショントークではない純粋な感覚として、そんな風に思います。


ってなことを言ってると、また曲がるんだよなぁ・・・
クローネとかクローナとかコルナとか相性悪いし。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト

結構人気は維持しています。

私は6万通貨まで減らしました。

とりあえず、次回のECB会合までスワップはプラスでしょうから、今すぐの話ではないですしね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/521-a94cd908

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。