スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


上場FX業者の4~6月期決算状況(2)

2009 - 08/11 [Tue] - 08:00

正直、スルーするつもりだったんですが、マネパの決算が予想以上に良かったので書くことにしました。

前回かろうじて黒字ぐらいじゃないか・・・なんて書いたマネパの1Q決算ですが、かろうじてなんてとんでもない。今年の4~6月の相場環境にしては十分過ぎるぐらいの好決算。前年同期比で、営業収益70.5%伸張。純利益でも40.5%伸張という数字です。
月次で見ると前四半期(1~3月期)に比べ営業収益は約8割程度に落ちていたので、同業他社の動向を参考にすると、苦戦した1Qだったんじゃないかな・・・と予想したのですが、完全に私の見立て違いでした。ど~もすいませんっ、って感じです。

CyberAgentはFX事業だけの数字が殆ど出ていないのですが、こちらも悪くないです。FX事業が属する部門全体での数字は悪くないので、FX事業も概ね順調だと思われます。

それ以上に特筆すべきは、外為オンラインの飛び抜けた数字です。
こちらは、何と前四半期(1~3月期)を上回る数字をたたき出しています(非上場企業なので、HPに掲載されている数字をそのまま信用すれば・・・ですが)。
1Qの相場環境を考えると、これは驚異的な数字かも。今の時期にCMをバンバン打てるだけの資金があるのもうなずけます。
参考までに、澤田HDの資料に出ている前期(2008年4月~09年3月)の外為どっとコムの数字を併記してみました。これを1/4すると外コムの概算値が出てきますが、外為オンラインは完全に外為どっとコムを抜き去りましたね・・・
おそるべし、ドル円1pipsスプレッド固定。

4~6月期
MoneyPartnersG
CyberAgent
外為オンライン
(非上場)
澤田HD
(持分法適用)
MoneyPartners
CyberAgentFX
外為オンライン
外為どっとコム
(前期・参考)
営業収益
2,509
1,437
6,479
(23,507)
営業利益
634
584
4,938
***
経常利益
636
***
4,941
(13,142)
純利益
403
***
2,856
(7,673)


ただ、外為オンラインは過去に酷い目に会っているので、以来全く使用していません。
当時とは取引条件もかなり変わっており、且つ口座数も激増している状況ですから、(システム的に強化されて)当時のようなトラブルはもう無くなっているかもしれません。ただ、一度不信感を抱いたシステムをあまり使う気にもなれず、「私のための外為じゃないでしょ?」って感じです(もしこの記事を読まれた中で、外為オンラインをメインで使われている方が居たら、現在の使用感を教えていただければと思います)。

それにしても、FX業者の中でも勝ち組と負け組がかなりハッキリ分かれるようになってきましたね。
この業界勢力図が、レバレッジ規制と絡まってどのように変化していくのか実に興味深いですし、業界再編の結果がユーザーの利益につながるように、変化してもらいたいものです。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト

私も外為オンラインでは嫌な思いしかなく、サイバーEに変えました。
当時のポンコツシステムを客に使わせる姿勢が気にいらないなの現状が仮に最高システムになっていても使用する気になりませんね。

>市さん
私も外オンには酷い目(blog-entry-153.htmlの記事です)に会って以来、全く使用していません。
その時点で全額出金してから全然ログインしていませんので、現在どのようになっているかはわかりませんが、多量のCMを打つ金があるならシステムに回せと言いたいところです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/544-ea064fa2

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

