スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


衆議院選挙に思うこと。

2009 - 09/01 [Tue] - 23:54


衆議院選挙後の為替相場は、先週に引き続いて円高傾向がやや強く推移しています。

所詮、民主党も旧社会党・民社党・自民離党組の寄せ集めみたいなものですし、ここまで民主党が圧勝すると円は売られるんじゃないか・・・とも思ったのですが、衆参のねじれ解消などを手がかりに円は買われているようです。

私は日曜にゆっくりしたかったので、初めて期日前投票で済ませました。

期日前専用の投票所で目に付いたのは、役所職員の多さ。
 ・期日前投票を行う上での理由書を案内する人(複数名)
 ・ホッチキス止めし、氏名の確認だけに存在する人
 ・小選挙区用紙を渡す人(複数名)
 ・比例区用紙を渡す人
 ・最高裁国民審査用紙を渡す人
 ・立会人(複数名)など・・・

公職選挙法などに定められている必要人員もあるんでしょうけど、だったらその法律を変えればいい。
ハッキリ言って、民間なら1~2人で十分事足りる内容にどれだけの人件費をかけているのやら、無駄の多さといったらこの上なし。
さらに、期日前投票所には投票に必要な機材は全てそろっているのに、その場所を選挙当日に使わないという無駄。
ホント、あきれるぐらい役所仕事ってのは、無駄が多すぎる。
こんな状態で予算が足りないだの、増税するだの、あまりに馬鹿馬鹿しい現状です。

そして家に帰ってTVを付ければ、連日政党(特に自民党)のCMがバンバン流れている。
 「この費用はいったいどこから捻出されているんだ?」
 「今さら選挙用に、くだらんCM打つ必要なんてあるのか?」
 「(例えば)自民党の言う「責任力」って何だったんだ?日本を守る力?
  冗談はやめて欲しい。こんな日本に誰がした!」
 「そんなCMのための金が余っているなら、政党助成金を返上しろ!」
と言いたい。

大体、今回の自民党は民主党へのネガティブキャンペーンが酷く、これにかなり辟易した人も多いんじゃないかと思う。
欧米人気質ならともかく、日本人の「情」に訴えかけるならネガティブキャンペーンは逆効果なんじゃないだろうか。
それこそ、選挙前に麻生が涙を浮かべ謝罪して、中川秀直をはじめとする反麻生派が折れた両院懇談会のように、「最近の自民党は、衆院2/3を使って無茶苦茶やってました。ゴメンナサイ」から始めてれば、結果は(少し)違ったかもね。プッ
ま、その中川秀直も小選挙区で負けてるところが笑えるんですけど。

別に、私は民主党支持ではないけど(かといって社民・共産はありえない)、自民党の大物議員(武部・中川・与謝野・笹川・小池・山崎・伊吹とか)が小選挙区で次々に敗れていく様は、かなり痛快でした。一方で、政権を放り出した安倍や福田が小選挙区で勝ち上がるあたりは、当該地域の地域性に疑問を感じますが。
小泉チルドレンどもが殆ど議席を吹っ飛ばしたのも、税金の垂れ流しが止まってよかったんじゃないでしょうか。

かといって、民主党も烏合の衆ですから、衆院任期4年を全うできると考えてる人も少ないと思います。
いずれ崩壊するまでに、公務員制度改革などに代表される既得権益構造をぶっ壊して、その後崩れて欲しいものです。愚直にマニフェスト通りに政治をすすめる必要なんてないと思うし(例えば「高速料金タダ」なんてことはどうでもいい)、とにかく今の民主党に期待するのは、積年の「膿」を出すことだけと言っても過言ではないです。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/549-069d1b92

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

